ここから本文です

上申書とはなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saruppe4885さん

2007/1/2621:23:19

上申書とはなんですか?

上申書とはなんですか?わかりやすく説明していただけると幸いです。

閲覧数:
149,512
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2711:39:40

公官庁に提出する書類は、法律に基づいて提出するものと、そうでないものに分かれます。
法律に基づく場合のタイトルは「○○申請書」「○○申立書」などとなりますが、そうでないもののタイトルでは普通「上申書」としています。
上申書の内容は法律的な拘束は受けませんので何を書いてもかまいません。
死刑囚が上申書を提出していますが、それは、単なる「こう云うこともありました。」と云うことにすぎないですが、内容が重大であったので、それを基に警察は独自に捜査していたのです。

質問した人からのコメント

2007/1/28 12:03:57

降参 勉強になりました。ありがとうございました。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

takkufumiさん

2007/1/2621:36:27

警察署や裁判所などに対して、事件などの事実関係を記載して加害者などに厳重な処罰を望む、あるいは逆に軽減を望んだり、意見を記載した要望書のようなものです。