ここから本文です

オリオンのテレビってそんな評判悪いのか?

cocoancristeruu_fabuさん

2013/4/2409:40:30

オリオンのテレビってそんな評判悪いのか?

安いから購入検討中なんだが。。。PCモニターとしても使いたい。
だが検索するとオリオンのTVは評価が真っ二つに分かれている。
「大手メーカーと比べても遜色ない」「この品質でこの値段は非常にコスパが良い」と称賛する一方、「画質が悪い」「反応が遅い、TVつけるのに10秒弱かかる」などの低評価も見受けられる。

32型以上なのに画素数が1366×768というのも気になるが、、、

大手のTV(BRAVIA、REGZA、アクオス)と比較してどうなのだろうか?
近所に家電屋がないために実物確認もできない。。。

詳しい方回答願う。

補足家のメインTVはあなた達が罵倒するシャープ(亀山モデル)ですが、今まで買ったTVで一番良かったですよ。
REGZAも持ってて画質はそこそこ良いですが個人的に東芝が嫌いなので今回は候補から外しました。。。

で、シャープ批判の貴方ならどのメーカーのTVおススメしますか?
批判するだけならサルでもできますからね、具体的に「その用途なら○○の○○がいい」という風に回答してください。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orders_are_ordersさん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2411:02:15

大手ブランドの低価格帯、いわゆるエントリーモデル等はオリオンのOEMだったりすることが多いです。
つまりオリオンが製造したテレビに大手のロゴつけて大手がエントリーモデルとして売っているわけです。

「大手と比べて遜色ない」
それはそうでしょうね。だって大手と同じテレビですもの。

「(大手と比べ)この品質でこの値段ならコスパが良い」
それはそうでしょう。オリオンと同じテレビを自社ロゴつけて売る分大手の方は値段が高くなるわけですから。

「(大手と比べ)画質が悪い、反応が遅い」
そりゃ大手が作ってる機種と比べればそうでしょう。技術力の差というよりもそもそも価格帯が違うのですから。
お金をかけた機種であれば処理速度の速いCPUや高解像度の液晶パネルだって積めますよ。

32インチの機種のほとんどはフルHD(1080p)ではなくHD(720p)です。
一時は32インチでもフルHDなモデルが沢山ありましたが需要が低いと判断されたのかどのメーカーからも消え始めてます。
逆に22~24インチ程度のテレビだとフルHDが多かったりしますがこれはパソコンモニタ向け液晶パネルの流用で製品単価が低く抑えることが出来るためです。

32インチフルHD液晶パネル→TVにしか使えないしそもそも32インチの高級機種は売れていない→減産→単価が高くなる
22~24インチフルHD液晶パネル→パソコンモニタにもTVにも使える→増産→単価が安くなる

フルHDで安いものがほしいのであれば39インチのものを買ってみては?

オリオン
DN393-1B1 [39インチ]
http://kakaku.com/item/K0000425786/

補足
○○なら○○がいい

ゲーム、PCモニタなら東芝が良い→応答速度が他とは大違いだから

映像鑑賞ならソニーが良い→映像回路が優秀だから

スポーツ観戦ならパナソニックが良い→倍速機能がスムーズだから

大画面が良ければシャープが良い→大手の中では画面の大きさの割に安い

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オリオン テレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2410:29:16

オリオンは海外メーカーのOEM生産をしているなど実績は豊富です。
ただ、あまりコストパフォーマンスがいいという書き込みは鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
値段相応の品質とみなしたほうが精神衛生的にいいでしょう。

シャープについては先行きが不安なのは事実です。倒産しても仕方ないほどの経営危機で、堺の自社工場も売却しました。
亀山工場もほとんど売却します。
今後はサムスンの資本供給を受けたことで、サムスン製のパネルを使う機種が増えてくるでしょうし、修理などのアフターサービスにも不安が残ります。品質低下は避けられません。

個人的には東芝も勧められますが、あなたが嫌いであれば、あとはパナソニックと日立しかないですね。
日立の大型テレビのパネルはパナソニックから供給してもらっています(パネル製造の子会社の設立に日立も関わっています)。

ソニーはパネル供給をシャープとサムスンに依頼しているので、お勧めしにくいですね。4Kパネルは自社生産でいいんですが...。
三菱電機は殿様商売で有名なメーカーなので、昔から不人気です。

invasion_ufo1980さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2410:34:21

補足:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110613554...この質問君だろ、こんな質問の態度じゃあね誰も真面に回答などしてくれないよ

反応は鈍い(駆動エンジンにお金かけてないから)EPGも反応は鈍いはスクロールしても動き出すまで相当遅れる事は事実
そもそも一流どころのメーカーと比べる方が間違いですよ、そのTVを買うなら此処のカテで散々コケ下されてるシャープのTVを買った方が100倍もマシ
だって実際にシャープは昔からチューナーが悪いのですよ、それと駆動エンジン、確かに世界で初めて液晶TVを作った会社なんでしょうけどね(本当はエプソンの腕時計型TVの方が早いのだけどね)いまだに視野角の狭いVA型に固執(センターのコントラストだけはいいのですけどねIPSに比べて)
まあゲームをなさるならゲーマーならゲーマーご用達の東芝レグザ、Panasonicを薦めたいところだけど自社生産のパネルから外注からの物に切り替えたからね、薦めるなら面白いところで三菱のリモコンで画面の向きを変えれるところなどで三菱かな
まあ、安心感でPanasonic、Sony、三菱、そしてゲームをされるなら東芝と謂うところでしょう
倍速技術なら、Sony、Panasonic、になるけどね、
もっともシャープでもこれは別格ですけどねhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121213_578596.html
私はTVというものは自己発光で映像を作り出すものと思ってますから、液晶自体メインディスプレイには一切してませんので、いまはプラズマTVですよ、これからは有機ELに変わるでしょうけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。