ここから本文です

中古住宅の購入を計画しておりますが、ローンの借り方/住宅借入特別控除がわかり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tetsu2456さん

2013/4/2410:18:04

中古住宅の購入を計画しておりますが、ローンの借り方/住宅借入特別控除がわかりませんので教えてください。

ローンの借り入れ金額は”1000万””弁済期間は25年もしくは30年の均等払い”を考えていますが、固定金利/変動金利にするか悩んでいます。また、住宅借入特別控除に該当するには、建築年数が問題になると聞いたんですが・・購入する中古住宅の築年数も関係あるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkempff06さん

2013/4/2823:11:34

特別控除を受けるためには、木造住宅は、築20年以下であることが必要です。
築20年以上の場合は、購入前に(ここ重要、購入後ではだめです)、耐震基準適合の検査を受け、適合証明書が発行されている場合に限り、特別控除お受けることができます。

築20年経過していなければ問題なし。
築20年以上の場合は、売り主側が耐震基準適合の検査を行う必要があるわけで、買ってしまってから適合の検査をしても、減税を受けることはできません。

ローンについては、今後金利が上がるかも知れず、賭けのようなものですね。
過去10年、変動金利は危険だといわれていましたが、利率はあまり上がらず、年率1%前後、という、無利子のような利率で推移してきました。過去10年は変動金利のほうが得だったのですが、次の20年は、どうなるかは、誰にもわかりませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syunmei1040さん

2013/4/2414:04:07

ローンの借り方・・・銀行によって違う。
控除の受け方・・・確定申告する。

均等払いって元金?元利?
控除は取得日からさかのぼって25年以内まで。

2013/4/2411:35:52

中古住宅の場合は建築物の資産価値は0となりますので貸し手側は土地の評価額で融資金額を決めます。土地の評価額が1000万あれば良いのですが。