ここから本文です

介護の現場って本当に人手不足なのですか? ホームヘルパー2級(介護職員初任...

amoureaderosyさん

2013/4/2410:21:41

介護の現場って本当に人手不足なのですか?

ホームヘルパー2級(介護職員初任者研修)の資格を取ったは良いけれど、
いざ仕事を探しても、なかなか仕事が決まらない…という話もよく聞くのですが!?

聞いた話は1件2件ではないので、その者の人間性(適性)だけで面接を落とされているとは思い難いです。

そりゃあ専門学校(新卒)の介護福祉士より不利な立場なのはわかりますが、
「人材不足」や「高齢化の波」と騒がれている割りには…そういった話を聞きます。

実際、施設ってそんなに職員は要らないのでしょうか?
因みにホームヘルパーは施設よりも訪問介護が主流でしょうか?
それは介護職員初任者研修に切り替わっても所詮は同じ境遇なのでしょうか?

施設に関しては、入れ替わり立ち替わりで退職者が出て定員割れしたら補充するくらいの事ですかね?

この矛盾点は何でしょう?


質問が多くてスミマセン(^。^;)

閲覧数:
9,324
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantan13popoさん

2013/4/2501:46:47

私は違う切り口から回答したいと思います。

実際、私の勤めている施設でも多くの方が面接に来ているみたいです。
人手不足ですから欲しいです。
ヘルパーの資格を持っている方も採用したいと人事の方も思っていると
思いますが、単純に採用出来ないのです。

なぜなら、加算があるからです。

加算とは、利用者・介護保険から追加でもらえるお金のことです。

職員加算の中で、介護職員の50%以上が介護福祉士でないと一番良い加算が
取れなくなっているのです。
例えば、30名介護職員がいるとして、その中で15名が介護福祉士だったとします。
人手不足で1名ヘルパーを入れると、15÷31となり、50%を切ってしまいます。
そうすると加算が取れなくなってしまい、それが在籍している介護職員全体の給与にも
影響が出る訳です。
人手不足だったとしても、ヘルパーの方を採用出来ないのはそこにあるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:18:38

皆さんご回答ありがとうございます。様々な意見を拝見でき、とても参考になりましたm(_ _)m

賃金も含め、新たな法改正(改革)に期待したいですね。
政府・役人はどこまで考えてくれているのだろうか!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm300202さん

2013/4/2907:14:07

自分は以前訪問介護事業所で面接官やってたけど・・・・

ホームヘルパー2級を取ったばっかしの人間は即戦力にならないからあまり魅力は無いんだよねぇ。
また新卒の介護福祉士は介護現場を勘違いしてる人間が多いからこれも魅力は無かったね。

やはりヘルパー2級だろうが介護福祉士だろうが、現場経験があって尚且つ仕事に対する姿勢がきちんとしている人材が良い訳ですよ。何故なら介護の仕事って、実はサービス業なんだよね。介護出来ればいいってもんでもないのよ。
施設も同じだと思うんだけど、仕事の内容から人材不足でもハードルは必要だし、応募も結構来るから実は競争率も高い。
で、業界に幻滅して辞めていく人間も多いが、その分業界に入って来る人間も多い。
何せ試験受けずとも講習さえ受ければヘルパー2級取れるんだから、仕事が見つからない人がどんどん講習受けて参入してくる訳だからね。
人の流れが激しいから「人材不足」になっている訳で、「人間」が不足しているのでは無く、「人材」が不足しているという事なんだ。
その状況を理解した上で応募しないとそれはなかなか決まらないでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

feeza071788さん

編集あり2013/4/2614:25:53

場所によっては介護福祉士だけが足りない所もあれば介護士が足りない所、足りている所もあります。

経営者は少ない人数でこき使うかを考えてるのでしょ。介護士はエタヒニン扱いです。
病院や老健に行けば介護の扱い分かります。多少病院に居たので

落とされるとしたら年齢だと思います。どこの施設でも若い人を求めています。原因がそれかと。
パートなら大丈夫かと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2501:02:01

待遇の良いところを受けられたからではないですか?
もしくは、短時間の所を受けられたとか・・。
短時間しか働かないヘルパーに、丁寧に教える余裕はありませんから。ヘルパーに求められているのは即戦力です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ishino1070さん

2013/4/2416:35:46

人手不足で、人材不足。 離職率が高い。

訪問介護や通所介護、パートや準職員なら、ヘルパー2級を持っている方なら、人物的に問題がなければ採用します。

入所系の施設は、正職員が多いので、介護福祉士を中心に採用します。

今まで、訪問介護以外のサービスは、ヘルパー2級も持っていない方等の、パートで賃金が安い人を雇用して、施設の人件費を抑えていましたが、国が介護福祉士を中心に職員の雇用を勧めているので、施設も困っています。

今までは、無資格のパートを採用し、仕事をしながら3年後に介護福祉士の試験に合格させ、正職員にする施設が多かったが、国が政策を変えて、実務経験3年での介護福祉士受験資格を無くしたんで、介護福祉士不足が今以上に深刻化します。

国は介護福祉士になる機会を閉ざし、逆に施設には介護福祉士の雇用を進める。

このままだと、介護福祉士不足で、介護サービスは崩壊します。

今までのように、介護福祉士とヘルパー2級、正職員とパートという、各自の役割を活かした制度に戻してほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sione_sionさん

編集あり2013/4/2414:20:41

真面目な話、人は不足しています。
しかし、薄給な割には責任の大きい仕事なので誰でもいいわけではないわけです。

特にハローワークなどで、給与のよいところは、応募が常にありますから選びます。
つまりはともかく働きたいなら、金額よりは、正社員になれるかどうか、社保などがしっかりあるかどうかを基準に選び、少し給与が低くてもいいという探し方をすれば、たぶん採用はありますよ。
あなたが一目見て、だめだこりゃ、オーラがにじみ出てなければ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する