ここから本文です

介護の現場って本当に人手不足なのですか? ホームヘルパー2級(介護職員初任...

amoureaderosyさん

2013/4/2410:21:41

介護の現場って本当に人手不足なのですか?

ホームヘルパー2級(介護職員初任者研修)の資格を取ったは良いけれど、
いざ仕事を探しても、なかなか仕事が決まらない…という話もよく聞くのですが!?

聞いた話は1件2件ではないので、その者の人間性(適性)だけで面接を落とされているとは思い難いです。

そりゃあ専門学校(新卒)の介護福祉士より不利な立場なのはわかりますが、
「人材不足」や「高齢化の波」と騒がれている割りには…そういった話を聞きます。

実際、施設ってそんなに職員は要らないのでしょうか?
因みにホームヘルパーは施設よりも訪問介護が主流でしょうか?
それは介護職員初任者研修に切り替わっても所詮は同じ境遇なのでしょうか?

施設に関しては、入れ替わり立ち替わりで退職者が出て定員割れしたら補充するくらいの事ですかね?

この矛盾点は何でしょう?

質問が多くてスミマセン(^。^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantan13popoさん

2013/4/2501:46:47

私は違う切り口から回答したいと思います。

実際、私の勤めている施設でも多くの方が面接に来ているみたいです。
人手不足ですから欲しいです。
ヘルパーの資格を持っている方も採用したいと人事の方も思っていると
思いますが、単純に採用出来ないのです。

なぜなら、加算があるからです。

加算とは、利用者・介護保険から追加でもらえるお金のことです。

職員加算の中で、介護職員の50%以上が介護福祉士でないと一番良い加算が
取れなくなっているのです。
例えば、30名介護職員がいるとして、その中で15名が介護福祉士だったとします。
人手不足で1名ヘルパーを入れると、15÷31となり、50%を切ってしまいます。
そうすると加算が取れなくなってしまい、それが在籍している介護職員全体の給与にも
影響が出る訳です。
人手不足だったとしても、ヘルパーの方を採用出来ないのはそこにあるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:18:38

皆さんご回答ありがとうございます。様々な意見を拝見でき、とても参考になりましたm(_ _)m

賃金も含め、新たな法改正(改革)に期待したいですね。
政府・役人はどこまで考えてくれているのだろうか!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル