ここから本文です

宇宙人について。 授業中にふと思ったんですけど、宇宙飛行士は宇宙から地球に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

redbull_lotusさん

2013/4/2422:53:23

宇宙人について。

授業中にふと思ったんですけど、宇宙飛行士は宇宙から地球に戻ってきたら、地球の重力に負けて立てませんよね?

もし、宇宙人が地球にやってくると地球の重力に負けてし

まうんではないでしょうか?

馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、お願いします。

閲覧数:
307
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr002_2さん

2013/4/2514:27:42

宇宙飛行士が低重力障害を起こすのはそのような環境にいるから。
仮に今の人類の技術でもでかい宇宙船を作ってそれを回転させることで遠心力による擬似的な重力を作りそこで生活すれば、しっかりした足取りで地球上を歩くことができますよ。

だから、あなたの設定する宇宙人も何らかの健康維持をする装置を使っていれば何の問題もなく歩くことができるし、地球までの長旅を椅子に座ったままなら、よろけてたつことさえできないかもしれない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2514:26:13

> 宇宙飛行士は宇宙から地球に戻ってきたら、地球の重力に負けて立てませんよね?

?宇宙飛行士は地球に戻ってきて、いま普通に歩いて生活してますよ?

例えばプールの中ではふわふわできるけど、水から上がると一瞬
「うわ、体、重いっ」って思いますよね。
でもそれ以降ぜんぜん立てない、歩けない、ってことはないですよね。

> もし、宇宙人が地球にやってくると地球の重力に負けてし
> まうんではないでしょうか?

「星によって重力の大きさが違う」
「だから自分達が気軽に他の星に降り立ったら、立ってられないかも」

他の星まで飛んでいけるような科学技術を持った異星人なら、
おそらく、そんな心構えと対策は、してくるでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2013/4/2508:26:08

例え人類のそっくりさん宇宙人としても全然負けないと思うよ。
何せ恒星間を越えてくるテクノロジーの持ち主ですから。

バカらしいどころか低重力や無重力による身体的影響問題は
人類の宇宙進出にとっても克服しなければならない重要事項。

無重力に慣れちゃうと地球で立てなくなるのは
滞在環境に合わせた仕様に体が変わってしまうからです。

地上での体が運動負荷をどういう形で検知し
それがどう働いて必要な筋肉量と骨格を維持させているのか。
これらの研究は地上とISSで現在も精力的に進められています。

研究成果に拠って安全な薬等が実用化されれば
無重力でも一切なまる事の無い体を保てるようになる。

擬似重力の為の大掛かりな遠心力施設も不要だし
やっても完全には維持出来ないのにやらざるを得なかった長時間の運動スケジュールからも開放される。

人類の宇宙進出に欠かせない薬になるし
寝たきり患者の衰弱防止など医療への応用も期待できる。

まあスポーツ分野では当然ドーピング対象薬でしょうけど(・∀・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rnhmidealさん

2013/4/2504:11:52

真面目に考えてしまいました…
地球と同程度の重力があり且つ、
宇宙船の中で回転するなど
重力の考慮がなければそうですが…
もし、その宇宙人の住む惑星が
地球と比較してすごく大きければ
地球より強い重力で過ごしていたので
逆に地球の重力なんか余裕だよ~ってなる
だから、その宇宙人の育った環境によるかな~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bluefish6802さん

2013/4/2503:19:51

当たり前だが,恒星間を航行するともなれば重力を考慮するわな
(回転するという行為は,宇宙船を均等に温めることで故障を防ぐ役割も持つ)

”地球人と同じ生体構造をしていたとして”対処はできるでしょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2422:55:11

SFに出てくるコロニーや宇宙船はゆっくり回転してますでしょ?

遠心力によって擬似的に重力を作り出してるんです。
だから大丈夫。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する