ここから本文です

以下の尊敬語、謙譲語を教えて下さい。。。。する、言う、聞く、見る、行く、来る...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiriku1113さん

2007/1/2716:14:24

以下の尊敬語、謙譲語を教えて下さい。。。。
する、言う、聞く、見る、行く、来る、帰る、いる、食べる、会う、もらう、あげる、受け取る、知る、借りる

閲覧数:
187,635
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

編集あり2007/1/2717:53:30

謙譲語。尊敬語の順
する--(謙)して差し上げる・致す。 (尊)なさる・遊ばす。
言う--(謙)申し上げる。(尊)おっしゃる。
聞く--(謙)承る・伺う・拝聴する。(尊)お聞きになる・聞かれる。
見る--(謙)お目にかかる。(尊)ご覧になる。
行く--(謙)伺う。(尊)いらっしゃる。
来る--(謙)まいる。(尊)いらっしゃる・お見えになる。
帰る--(謙)退出する・失礼する。(尊)お帰りになる。
いる--(謙)おる。(尊)いらっしゃる。
食べる--(謙)戴く。(尊)召し上げる。
会う--(謙)お会いする。(尊)お会いになる。
もらう--(謙)戴く・頂戴する。(尊)お納めになる。
あげる--(謙)差し上げる。(尊)賜う。
受け取る-(謙)-拝受する。(尊)受領される。
知る--(謙)存じる。(尊)ご存じ。
借りる--(謙)拝借する。(尊)お借りになる。

質問した人からのコメント

2007/1/28 15:25:04

お見事!すばらしい!の限りです。胸につかえていたのが取れた感じです。
回答ありがとうございました。その他の方もご協力ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

locked_jailさん

2007/1/2716:49:46

尊敬語 ・ 謙譲語 の順で、
 
する― なさる ・ 致す
言う― おっしゃる ・ 申しあげる
聞く― お聞きになる ・ 拝聴する
見る― ご覧になる ・ 拝見する
行く― いらっしゃる ・ 伺う
来る― おいでになる ・ 参る
帰る― お帰りになる ・ おいとまする(?)
いる― いらっしゃる ・ ? 
食べる― 召し上がる ・ 頂く
会う― お会いになる ・ ?
もらう― ? ・ 頂く
あげる― ? ・ 差し上げる
受け取る― お受け取りになる ・ ?
知る― ご存じ(?) ・ 存じ上げる
借りる― ? ・ 拝借する

あらためて考えると難しいですね!わからないのがたくさんあります。

2007/1/2716:21:42

致す、拝聴する、拝見する、伺う、伺う、帰るわからない、いるもわからない、いただく、まみえる、頂く、差し上げる、拝領する、知るわからない、拝借する、という感じですね。帰るの謙譲語ってなんだ。