ここから本文です

画面そのまま印刷の方法?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

foottriさん

2007/1/2819:43:40

画面そのまま印刷の方法?

パソコンの液晶画面をそのまま印刷(ハードコピー)することは、できますでしょうか?

閲覧数:
16,921
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2007/1/2820:30:42

A) タスクバーまで全画面見えているままに取り込む場合:
[Print Screen]キーを押す (ノートなら[Fn]+[PrtScr]など)

スタート>プログラム>アクセサリ>ペイント
[編集]>貼り付け

[ファイル]>名前を付けて保存
* XP の場合、ファイルの種類をBMP→JPEGに変更できます。

【ペイントで印刷するとき】
[ファイル]>ページ設定
用紙:A4
印刷の向き:縦を横に変更
中央揃え:両方ともチェック無しに
余白:左右各 20mm、上下各 8mmに変更
拡大縮小:95% (JPEG)、80% (BMP)
[OK]
[ファイル]>印刷プレビュー
確認の上[印刷]

余白などの数値は一例にすぎないので、プレビュー画面で確認しながら、適宜変更。


B) マニュアル作成などで、アクティブなウィンドウだけを切り取ったように取り込む場合:
最初に[Alt]+[Print Screen] (ノートは[Fn]も一緒に) とします。

【ペイントで印刷するとき】
ウィンドウを最大化した状態でタスクバーのみ除外した画面なら、
ページ設定で
余白:左右各 13mm、上下各 7mm
拡大縮小:100% (JPEG)、84% (BMP)
にしてみてください。
(もちろん小さなダイアログボックスなどは縮小不要)

質問した人からのコメント

2007/1/31 20:41:55

降参 素晴らしいお答えありがとうございました。\(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo3036さん

2007/1/2821:39:38

○IE画面やExcel、Word画面で、アドレスバー、ツールバーやタスクバー、なども印刷したいとき、画面右上の最大化ボタンをクリックして⇒Print Screenキーを押して⇒Excel、Wordに貼付けて印刷します

○IE画面でアドレスバー、ツールバーやタスクバーなどを除く場合⇒最大化ボタンを押して⇒Print Screenキーを押して⇒ファイル⇒印刷、で印刷します

編集あり2007/1/2820:04:33

直接ではなく
1.Prt Scrで一度クリップボードへコピーします。
2.Paintなどを開いてそれを貼付けます。
3.印刷します。