ここから本文です

自給式ポンプの試運転について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kenzo739さん

2013/4/3021:29:40

自給式ポンプの試運転について教えてください

今回自給式ポンプを据え付けました。
これから試運転を行うのですが、ポンプを据えるのは初めてなので試運転について教えてください。
まずは締め切り運転をし、それから徐々にバルブを開け必要吐き出し量へと調整すると思います。
まずは締め切り圧力を確認すると思うのですが、メーカーからもらった性能曲線のどれを
みればよいのでしょうか?圧力としては載っていません。
また、必要吐き出し量に設定するためのバルブ開度も圧力で確認すると思うのですが、その際の
圧力の値についてもどこを見ればよいか教えてください。

モータの能力が問題ないかは、電流値で見ると思うのですが締め切り運転の際が最大と考えて
良いのでしょうか?その際の電流値がモータ定格電流値以下であれば問題なし?

その他必要項目がありましたら教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/320:24:09

性能曲線と圧力の関係は無いので参考にしません(揚程・吐出量です)
圧力を参考にする場合ですと押し込圧です締切ですと押し込み圧が参考ですが
電流値は電流値が下がりますので参考にも成りません
配管圧力損失考えると流量出てるかは計るしか方法無いです
ポンプを選定した事が無ければ参考にするのは無理と思います
最大流量時の電流値を100として締め切り直前を1とする方法が目安かもしれませんが
弁の形状で流量も変わりますので均等割りは出来ません
バタ弁ですと3分の一以上で全開と同じですので経験でしか判断付きませんね
私的には電流値で管理するのが一番良いと思います・・・・
http://www.et.ebara.com/products/1/1/1/595/catalog201209031239510.p...
ポンプ単体ですと押し込み圧出ていれば問題無しです
0.8MPaで揚程何mか確認ください・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加