ここから本文です

窓?が何個も何個も勝手に開く

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pannda519さん

2007/1/3022:01:19

窓?が何個も何個も勝手に開く

急に窓(と言うのでしょうか?)が数え切れないくらい沢山開きます。
画面の一番上の×を押して閉じようとしても追いつかないので、再起動しています。

原因は何でしょうか??
マカフィーは入れています。
設定の問題でしょうか?
それともウイルスですか??

閲覧数:
33,043
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/3103:02:08

その症状はスパイウェアやアドウェアなどのマルウェア感染の症状だろうと思います。
これはウィルス対策ソフトでは殆ど対応できませんので、フリーの専用ソフトで駆除する必要があります。
Spybot S&D 1.4、Ad-Ware SE、SpywareBlasterをダウンロードして下さい、無料です。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
アップデートの上完全スキャンして、検出した物はすべて削除して下さい。
これら3点のソフトは、ウィルス対策ソフトと同様に定期的にスキャンと削除をしなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/3023:56:39

僕も以前そういう状態に陥った状態になったことがあります。
その際に駆除したツールを使うと大丈夫かもしれません。
http://tindonya.web.fc2.com/kakunouko/
「Ad-aware SE Personal v1.06」っていうのが、上段あたりにありますので、使ってみて下さい。
スペックにもよりますが、5分もあれば検査も終了します

sf7320さん

編集あり2007/1/3022:32:26

ウィルスというよりは、単なるPOPだと思います。
基本的にはファイヤーウォールかポップウインドウ防御機能で防御できたはずですが・・・許可してしまったんでしょうね。
そうなってしまった場合、×では全く追いつきませんので、収まるまでAltを押しっぱなしにしてF4キーを軽く連打しましょう。
ちなみにAlt+F4は、アクティブウィンドウの終了ショートカットコマンドです。

umintyu3277さん

2007/1/3022:10:57

スパイウェアーの可能性が大きいと思います。スパイウェアーはウィルスとして検知されない場合も有ります。
参考にしてみてください。http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

lastskynightさん

2007/1/3022:04:45

インターネット系でないのなら、ウィルスが侵入してる可能性大です。

ウィルスセキュリティソフトのON・OFFやソフト情報やvor.等を確認してみてください。
ちゃんと作動しているのであれば、ウィルス検索をしてみてください。

インターネットを開いてそうなるのであれば、ブラクラと呼ばれるものにハマっている可能性もあります。。
ブラクラでも、ウィルスを送り込まれたりするのもあるし、軽度で済まされるのもあります。

extra_k_iさん

2007/1/3022:03:56

詳細がよくわからないですが、症状からしてウイルスでしょうね。
ウイルスソフトはインストールしているだけでは駄目ですよ。
それを立ち上げてパソコンをスキャン(ウイルスソフトを起動してパソコン内のウイルスを検索すること)してみましょう。