ここから本文です

★なぜ人は環境問題に興味を持つのでしょうか?★ --- この度ご質問させていただ...

recyclist2010さん

2013/5/215:09:45

★なぜ人は環境問題に興味を持つのでしょうか?★
---

この度ご質問させていただくに当たり、あらかじめ以下の点を留意いただきたく、書かせていただきます。 当質問で、投稿者である私が言う環境問題とは、
・地球温暖化や資源の枯渇などの「目に見えない」「目に見えにくい」問題であり、
・CO2削減を基軸に、リサイクル、省エネ、省資源化、自然エネルギーなどの対策により軽減できると一般的に言われている問題
のことです。
※ 上記の対策が、問題を軽減するのに相応しいかは、今回は問いません。

さて、質問の本文に入ります。なぜ人は環境問題に興味を持つのでしょうか。以下、冗長で申し訳ありませんが、私個人について申します。

環境問題がメディアを賑わせ始めたのは、私が高校生の頃でした。その頃から、私は、有限であるはずの化石資源を大量に燃やし続ける社会に疑問を抱くようになりました。

しかし、私が環境問題を意識したところで、私は何も困っていないのです。温室効果ガス6%削減を実行しないと生活がままならない訳ではないのです。空調の効いた屋根のある空間にいます、美味しい料理を食べています、美味しいお酒も飲んでいます、クルマで遠くまで出掛けることができます。

先日、職場の先輩に対し、私は環境問題に取り組みたいと申しました。有限であるはずの化石資源を大量に燃やし続ける社会に疑問を抱いているから、省エネや脱化石燃料化に取り組みたい、と申しました。すると先輩は、私(投稿者)自身がきょうまで環境問題と考えてきたものは、テレビがそう言っていたから、学者がそう言っていたから、すべて誰か他人が言った「情報」でしかないのではないか、と仰いました。

先輩の指摘を受け、考えました。確かに私は、環境問題の実態をこの目で見たり体験したりした訳ではない。私は、危険や不安を煽るテレビの映像と「このままでは大変なことになりますよ」という宣伝文句に乗せられただけ。私は、自分を持たない(他力本願である)がゆえに、「エコ」という流行に乗せられ、その「エコ」を自ら実践することで社会に貢献したという根拠の無い達成感に浸るオナニストだった。

先ほど、部屋で洗濯物を干しながら、目の前に着られる衣服があるのだから、自分にとって環境問題は無いはずなのに、だからと言って、環境問題を「どうでもいい」と思えないんだよな、と考えていました。考えが発散しそうなので、このくらいにします。

以上、ご回答のほど、お願い申し上げます。

補足たくさんの真摯なご回答に感謝申し上げます。じっくり読ませていただいております。再度自分で考えるのに、大変参考になります。
ベストアンサーを決めかねておりますが、締切が近いので決めさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
859
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranets_eさん

2013/5/514:43:54

>★なぜ人は環境問題に興味を持つのでしょうか?★

質問の趣旨は、私から見れば「なぜ、あなたは環境問題に興味を持つのでしょうか?」ということになります。なぜなら、環境問題にはまったく関心を持たずに生きている人たちがほとんどだからです。

多くの人たちは環境問題に関心がありません。環境問題のみならず、政治、社会が抱える多くの問題に背を向けて暮らしているのが現状です。「自分のことで手一杯だから」「難しくてわからない」「キモーっ」などなど、さまざまな理由で関心のなさを主張します。これは、選挙での投票率が3割、4割しかないことでも裏付けられています。

では、あなたはなぜ、環境問題を無視できないことだと感じているのでしょうか?

>しかし、私が環境問題を意識したところで、私は何も困っていないのです。
>温室効果ガス6%削減を実行しないと生活がままならない訳ではないのです。
>空調の効いた屋根のある空間にいます、美味しい料理を食べています、
>美味しいお酒も飲んでいます、クルマで遠くまで出掛けることができます。

じつはこの部分にすべての理由が書かれています。前に書いた政治・社会に無関心な階層は、大雑把に言えば貧困層です。日本人の多くを占める年収300万以下で、高校卒業レベルの知能しかない、いわゆるB層なのです。

ところが、あなたの状況を見ると、B層には含まれないことがわかります。おそらく年収は600万(20歳代ならもっと少ない)を超えて、大卒で、上場企業か公務員、あるいはこれに準じる職業なのではありませんか? 中間層に属するのだと思います。実家から通っている独身の場合もあるかもしれません。

つまり、自分以外のことにも考えをめぐらすことのできる余裕があるわけです。

ところが、後半では、自分の優柔不断な面を見せています。

>先日、職場の先輩に対し、私は環境問題に取り組みたいと申しました ----中略----
>その「エコ」を自ら実践することで社会に貢献したという根拠の無い達成感に浸るオナニストだった。

たぶん、ある程度学校の成績がよく、すんなり就職もできた。いままであまり苦労せずに生きてこれた。社会に出て、学校、家庭と言う枠組みがなくなって、いろいろな情報をはじめて知った。たまたま、そこに環境問題があった。

こんな、感じでしょう。こっから先は自分で情報を集めて、本などを読み、考えるしかないでしょう。多くの本を読み、多くの考えに接して、自分の感性を磨いてください。それが嫌なら、先輩に従って、B層のなかでまったりと暮らすのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/5/6 19:12:19

成功 私の状況をかなり言い当てており驚きました。
確かに、受験や就職活動で苦労が少なく、自分のことで手一杯ということは、社会に出るまでほとんどありませんでした。
その中で、自分以外のことに考えをめぐらす余裕があったのだと考えると、確かにそうかもしれないと思います。
ご回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

secwineさん

編集あり2013/5/618:06:33

私達は、情報=実際には自ら体験したことではない事柄や知識を使って判断することができます。動物との違いの最たるものです。
牛は、目の前にある草が十分にあれば、何も考えることはないでしょう。すぐわきに食肉工場への輸送車が来ても、何の不安もない。

人間は、親からも、学校でも、職場でも、色々な事柄を学びます。その多くは、自ら体験したり、編み出したものではありません。
日々読み聞きすることも、テレビやネット上の情報もしかり。

自ら体験した事柄だけで判断をしなければいけないということは、人間をやめろ、ということに等しいでしょう。

「エコ」が単なる流行なのか、必要なことなのか、それを判断するのは、あなた自身であるといことです。その判断は、誰かにどうこう言われる筋合いのものではないでしょう。

私は、環境問題が、私達や次代に振り下ろされる刃となると判断しているから、それに前向きに対応しようとしています。


オゾンホールの問題が実際には何の被害もなかった=幻想だった、というのは、どうでしょうか?

実際には、正しく対応をしたので大きな被害が出なかった、といのが正解でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

chijiu0055さん

編集あり2013/5/521:47:16

“” 日、職場の先輩に対し、私は環境問題に取り組みたいと申しました。有限であるはずの化石資源を大量に燃やし続ける社会に疑問を抱いているから、省エネや脱化石燃料化に取り組みたい、と申しました。 “” → → →

そうだとしても、そういう考えだとしても、何にも知らない一般庶民(達)から、怪しげな「(地球)温暖化対策税」 などという税金を騙し取ってもいいと許される訳は無いのでしょう。二酸化炭素の作用量が無視できるほど微量なのならば、やる事は全く全然違うはず。そこを知ってか知らずか、ウソ混じりの詐欺ビジネスが許されるなんてとんでもない恥ずべき行為。まして政府主導でもって国民総意をあげて取り組むなんて、まさに背信行為そのものに見えると言わざるを得ない。そこを判って発言なさってるのか?非常に困った質問なのです。
(追記)
関心を持つ理由には二つあるのでしょう。一つは、ウソ混じりを知ってか知らずか利用(悪用)しようと陰謀をめぐらす人(グループ)。ともう一つが、そういう疑わしい真実を何とか暴いて科学的に合理的妥当な結論に到達したいと考える良識派、でしょうか。あとはご想像にお任せします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

beltsbill104さん

リクエストマッチ

2013/5/512:37:11

★なぜ人は環境問題に興味を持つのでしょうか?★
というのが、一般の人である場合は、ご指摘のように、、「エコ」という流行に乗せられているからだと思います。

環境問題に詳しい人なら、エコや3Rは、やらないよりはまし程度であるくらいで、色々条約や法律のしばりがあるからやっているという程度だと思います。

地球温暖化防止条約のポスト京都議定書が各国の賛成を得られずまとまらなかったことが象徴するように、中国やインドなど10億人の人口を抱える国が、先進国と同様の暮らしをすることが地球の大きさや資源から考えて無理なことなのです。我々、日本人がエコやリサイクルやリユースやリヂュース(節約)するのは所詮社会に貢献したという根拠の無い達成感に浸るくらいの効果しかないものです。



http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-65.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-61.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-69.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-136.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syuu_1045さん

編集あり2013/5/423:03:57

日本人は真面目な人種だと思います。
NHKや民放のバラエティ番組を信じ大変だ!大変だ!と飲み会でも話題に遅れると知らねーの呼ばわり。
そんな事で奮起しているのでしょうか?
まず、石油、石炭はあと8000年から12000年は枯渇しない。(まだ有限とは言いにくい)
それと、CO2は大気中に0.04%しかない(温暖化するそうです)
こんな風に言えるのも3.11震災後です、政府の言ってる(エダノ・・)は信じられなく、本を読みあさりました。
いい悪い色々あります。とりあえず本を読んで見ては?いい本に出逢えるといいですね・・・・。
ネットフル活用した方が早いデスね。YouTubeも・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yamada_goro76さん

リクエストマッチ

2013/5/410:04:43

日本ではインフラ整備と環境規制、企業の自主規制があるために環境問題を実感しなくて済むようになっているのです。だからこそ、規制が進むとCO2のような規制が難しい大ボスのような存在が見えてくるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する