ここから本文です

解決済みのQ&A

六甲山の六甲とはなんですか? 由来を教えてください

a_saint_kobe_sakuraさん

六甲山の六甲とはなんですか?

由来を教えてください

  • 質問日時:
    2013/5/2 21:43:44
  • 解決日時:
    2013/5/3 20:14:21
  • 閲覧数:
    130
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

no_881さん

「六つの甲」は、語源俗解。

「大阪から見て、向こう」が、由来です。
「むこ」に「武庫」「六甲」「務古」など、いろいろな字があてられました。

質問した人からのお礼

  • 成功大阪は犯罪発生率日本一
  • コメント日時:2013/5/3 20:14:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gxbmk277さん

これ子供の頃聞いた話なのであまり覚えてないんですが、神功皇后だったか誰かが六個の甲を埋めたからとか、そんな由来ですね。
三韓征伐から帰って来て埋めたのかな?何かそんな感じですね。

potepote_usasaさん

おっ失礼しました。神功天皇だった!上の方が答えてらっしゃるほうが正しいですね。。

諸説あります。
かの昔、神武天皇(だったはず…)が、遠征の折り六つの兜を埋た。
とか、大阪の方から見て海の向こうにある、武庫の山とか読んで、漢字が今の六甲にかわったとか。

私が聞いたのはこんな感じです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/5/2 21:56:43
  • 回答日時:2013/5/2 21:49:19