ここから本文です

断乳か卒乳か?1歳前に卒乳は早いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nonsa10さん

2007/2/213:56:57

断乳か卒乳か?1歳前に卒乳は早いのですか?

もうすぐ9ヶ月の子を完母で育てているのですが最近、離乳食を沢山食べた時などにおっぱいをあまり飲まり飲みません。夜などは3、4回起きて飲んでますが・・・・。完母の人は1歳で断乳する人、2才ぐらいでも飲ませている人いろいろいますが、どちらがいいのでしょうか?上の子は完全ミルクだったので、ほしい時あげてましたが1歳になった月に夜も飲まなくなり朝まで寝るようになりました。昼も牛乳ですんでましたし・・・。
あと、1歳前におっぱいを飲まなくなってしまう子っているのでしょうか?早くても1歳まではあげたほうがいいんですよね?

閲覧数:
3,148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hachi_mitomoさん

2007/2/215:01:23

うちの子は今1歳0ヶ月ですが、9ヶ月頃から昼間は飲んでいません。夜は3,4回のみますが。
しっかり食べるし、まぁいいかなと。

質問した人からのコメント

2007/2/3 21:37:29

やはり、夜は飲むのですね・・・。昼は飲まないとなるとおっぱいは、あまり張らなくなってくるのでしょうか?家も離乳食を沢山食べるので、飲みたくない時は無理にあげないことにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/214:30:23

離乳食を偏りなく栄養豊富に食べていれば、いいのではないでしょうか?
うちはミルクを卒業した後は牛乳ではなく、フォローアップミルクを欠かさず飲ませてました。
栄養バランスが気になりましたし、特に、普通の食事でも摂取しにくい鉄分を補うには、フォローアップがいいと思っていたので。
フォローアップミルクを嫌がるお子さんもいらっしゃるようですが、うちのこは嫌がらず飲んでくれたので離乳食とフォローアップという組み合わせでしたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/214:06:10

長男は1歳と早く抜け出せましたが、次男は4歳まで離しませんでした。
必勝に離そうとするのは後々可愛そうですね。

おっぱいでわがままを作ることもあると聞きましたが、次男は相当頑固もので
てこでも動きません。1歳で終わった長男は礼儀正しく誠意のある子です。

きっと離乳食が、おっぱいより美味しいのでしょう。
あなたも、お子さんも早めの自立で良いと思いますよ。
おっぱいは、おもちゃのようなものですから
自然に、今のような感じで良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekomamnmaさん

2007/2/214:00:51

理想を言えば切りがありません。私は母乳がほとんど出なかったので、頑張って頑張って5ヶ月まで踏ん張りました。だってマックス60ミリしか出なかったんだもの。
飲んでくれれば続けるで良いでしょうし、飲まないのを強要しても意味があるとは思えないので、卒乳ということでいいと思います。
反対に言えば離乳食が美味しい証拠ですから、自身持ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する