ここから本文です

解決済みのQ&A

断乳か卒乳か?1歳前に卒乳は早いのですか?

nonsa10さん

断乳か卒乳か?1歳前に卒乳は早いのですか?

もうすぐ9ヶ月の子を完母で育てているのですが最近、離乳食を沢山食べた時などにおっぱいをあまり飲まり飲みません。夜などは3、4回起きて飲んでますが・・・・。完母の人は1歳で断乳する人、2才ぐらいでも飲ませている人いろいろいますが、どちらがいいのでしょうか?上の子は完全ミルクだったので、ほしい時あげてましたが1歳になった月に夜も飲まなくなり朝まで寝るようになりました。昼も牛乳ですんでましたし・・・。
あと、1歳前におっぱいを飲まなくなってしまう子っているのでしょうか?早くても1歳まではあげたほうがいいんですよね?

  • 質問日時:
    2007/2/2 13:56:57
  • 解決日時:
    2007/2/3 21:37:29
  • 閲覧数:
    3,118
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hachi_mitomoさん

うちの子は今1歳0ヶ月ですが、9ヶ月頃から昼間は飲んでいません。夜は3,4回のみますが。
しっかり食べるし、まぁいいかなと。

質問した人からのお礼

  • やはり、夜は飲むのですね・・・。昼は飲まないとなるとおっぱいは、あまり張らなくなってくるのでしょうか?家も離乳食を沢山食べるので、飲みたくない時は無理にあげないことにします。
  • コメント日時:2007/2/3 21:37:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hakkiriittehutabaさん

離乳食を偏りなく栄養豊富に食べていれば、いいのではないでしょうか?
うちはミルクを卒業した後は牛乳ではなく、フォローアップミルクを欠かさず飲ませてました。
栄養バランスが気になりましたし、特に、普通の食事でも摂取しにくい鉄分を補うには、フォローアップがいいと思っていたので。
フォローアップミルクを嫌がるお子さんもいらっしゃるようですが、うちのこは嫌がらず飲んでくれたので離乳食とフォローアップという組み合わせでしたよ。

baranokimochiさん

長男は1歳と早く抜け出せましたが、次男は4歳まで離しませんでした。
必勝に離そうとするのは後々可愛そうですね。

おっぱいでわがままを作ることもあると聞きましたが、次男は相当頑固もので
てこでも動きません。1歳で終わった長男は礼儀正しく誠意のある子です。

きっと離乳食が、おっぱいより美味しいのでしょう。
あなたも、お子さんも早めの自立で良いと思いますよ。
おっぱいは、おもちゃのようなものですから
自然に、今のような感じで良いと思います。

nekomamnmaさん

理想を言えば切りがありません。私は母乳がほとんど出なかったので、頑張って頑張って5ヶ月まで踏ん張りました。だってマックス60ミリしか出なかったんだもの。
飲んでくれれば続けるで良いでしょうし、飲まないのを強要しても意味があるとは思えないので、卒乳ということでいいと思います。
反対に言えば離乳食が美味しい証拠ですから、自身持ってください。