ここから本文です

解決済みのQ&A

メールの挨拶文の書き方について

nova_05080さん

メールの挨拶文の書き方について

数日前、勤めていた会社を退職しました。

それでちょっと用事があって、
今から勤めていた会社の上司にメールをしようと思っているのですが、
開口一番何と言ったら(挨拶したら)いいのかわかりません。
こういった場合、何か決まった挨拶文みたいなものはあるんでしょうか?

ちなみに、、
今のところ「お疲れ様です」という言葉しか思いつきません。
辞めてまだ数日しか経っていないので、
「お久しぶりです。」とか「勤めていたときは、大変お世話になりました」とかいう言葉は
ちょっと変かなと、思っています。

とてもお世話になった上司なので、なるべく失礼のないようにしたいと思っています。
変な質問ですみませんが、
こういった場合のメールの書き方について、アドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2007/2/2 15:43:30
  • 解決日時:
    2007/2/5 22:17:20
  • 閲覧数:
    37,386
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

johnkazulennonさん

私自身よく使用する便利な、このようなサイトがあります。参考にどうぞ・・

http://www.kakikata-g.com/tegami/sentence/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/2 17:22:35
  • 回答日時:2007/2/2 17:21:42

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。色々な場面で使えそうですね。
    他の方もアドバイスありがとうございした。
  • コメント日時:2007/2/5 22:17:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saori1972471119さん

送別会などをしていただいたのなら「先日の送別会では、お気遣いいただきありがとうございました」。
送別会なしの場合、退職後数日しか経っていなくても「在職中はいろいろとお世話になりました」くらいでいいのではないでしょうか?
あとは退職後数日しか経っていないのに、すでに懐かしく思っている等のことを書いてから本題に入るといいでしょうね。

mizunuruuuuさん

辞めて間もないのでしたら「先日はありがとうございました。お陰様で私は元気にやっております。」というのはどうでしょうか?

godoftreasureさん

こういうサイトもありますよ。 言葉は難しいですからね・・・

http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html