ここから本文です

解決済みのQ&A

グーグルとヤフーの違い

cbkfpさん

グーグルとヤフーの違い

グーグルとヤフーを比較したとき、どの辺が大きく違うのでしょう?
また、人それぞれだとは思いますが、どちらが優れていると思いますか?
その理由も教えてください。

  • 質問日時:
    2007/2/3 19:23:58
  • 解決日時:
    2007/2/18 03:40:43
  • 閲覧数:
    18,605
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

docomo_5548さん

GoogleもYahooも人の手によってサイトを登録するディレクトリ型検索エンジンとロボットが情報収集するロボット型検索エンジンを両方搭載したハイブリッド型検索エンジンです。GoogleとYahooの違いはwwwを巡回して情報を収集するクローラーやスパイダーと呼ばれるロボットがウェブサイトの情報の収集してインデックスと呼ばれるデーターベースに登録していきますがその情報の収集方法が全く違います。(例えば<META name="keywords" content>タグ等はGoogleでは反映されませんがYahooでは反映されます)なのでどちらが優れているかは比べられません。GoogleでヒットするのにYahooではヒットしなかったり、その逆もあります。両方を使うと良いと思います。追伸、Yahoo同様Googleも人間の手によって登録されるディレクトリ検索(カテゴリ検索)もあります。http://directory.google.co.jp/ 登録申請はこちらです→http://dmoz.org/World/Japanese/

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 20:08:39
  • 回答日時:2007/2/3 19:36:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

p622fptaさん

Google 情報自動収集型 ともかく情報がたくさん集まる butゴミも多し
 GoogleEarthのようなあっと驚くようなサービスを行うこともある
Yahoo 手動登録型 登録には検査があるらしく厳選される but情報少なすぎ
 Web検索以外にも各種サービスを行う。

両者甲乙付けがたい。ざっくり検索はまずGoogleで。

doneru427さん

ヤフーの方がいろいろな展開してます。こことかもいい例です。
グーグルは検索オンリーです。
検索機能はグーグルのほうが優れてるのかな?
いらないものまで引っ張ってくるけど。

a_headfishさん

>どの辺が大きく違うのでしょう?
トップページのコンテンツ表示量。

>どちらが優れていると思いますか?
使用目的により使い分けが正解、優れているのがどちらかは使用方法により異なります。

shinya_u0816さん

こんばんは。正直好みの問題が1番大きいと思います。ただyahoo!とgoogleでは検索結果に表示されるものされないものがあるので、両方使うのもありです。スタート画面がいろいろあるか、シンプルがスキかで選ぶのがイイと思います。ちなみに色々すぐに調べられて便利なので、yahoo!をよく使います。