ここから本文です

解決済みのQ&A

靴のサイズ

tbunlilさん

靴のサイズ

最近間違えてひとつ大きめのサイズの靴を買ってしまいました。
0.5ぐらいいいだろうと思って履き続けていましたが、ちょっと大きすぎて歩きづらいんです。
何かを詰めたらいいかなって思っています。詰めるのにベストなものを教えてください。

こういった経験のある方は何を詰めましたか??

  • 質問日時:
    2007/2/4 13:47:20
  • 解決日時:
    2007/2/19 03:39:16
  • 閲覧数:
    7,844
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

debakey117さん

靴を買う際に、長さだけのサイズで決めてませんか?
幅のサイズを見てますか?合わせてますか?ちゃんとフィッティングしていますか?
靴は、縦の長さと横幅と両方を見て合わせて買うものですよ。
日本人の足は、欧米に比べて横幅が広いです。甲も高いです。
幅はEで表示されますが、欧米人の靴はEが殆どですが、典型的な日本人の足型は、EE~3Eが主流です、甲が高い人はE、EEを履くのは辛いでしょう。
逆に、縦サイズが同じ23,5cmの靴でも、横幅がEと3Eとでは、3Eの方が横幅が広い為、脱げ易くなります、靴のデザインによっては、甲の高さが高く作られてあると、もっと脱げ易くなってしまいます。

靴を買う時は、夕方に店に行って(夕方の方が足が浮腫んでいるから)、縦と横のサイズを見て(自分の足型の横幅が分からないなら、一度測ってもらいましょう)、あとは甲やつま先の部分に隙間があるかどうか、高いヒールの靴なら、立って歩いた後に踵に隙間ができないかどうか、シューズ・フィッターさんに見てもらいましょう、自分でも見る視点を教えてもらえば、フィッターさんのいない店でも自分で確認ができます。
靴は、縦のサイズだけで買ってはいけません、必ず横幅のサイズも同時に見るようにしましょう。

万が一、ちょっと大き目の物を買ってしまった場合は、中敷を敷きましょう。
足型全体の物もあれば、土踏まずより前の部分だけの中敷もあります。
ただ、靴の素材によっては、中敷が滑りやすくなる場合があるので、裏面がゼリータイプの、粘着タイプの物を選ぶのも良いです。
こういうアドバイスもフィッターさんに聞けば教えてもらえます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する