ここから本文です

解決済みのQ&A

声が出なくなる病気を教えてください。

ottilia_lovisaさん

声が出なくなる病気を教えてください。

土曜日起きたときから急に声が出なくなってしまいました。
金曜日の夕方から少しのどに痛みがあり風邪だと思うのですが
ささやき声程度でここまで声が出なくなったのは初めてで戸惑ってます。

扁桃腺が腫れているのかと思ったのですが、熱は平熱のままです。
体調はだるさもなく声が出ない以外は問題ないのですが。
いちおう明日耳鼻咽喉科にかかるつもりなんですが
風邪以外で声が出なくなる病気が他にあれば教えてください。

  • 質問日時:
    2007/2/4 14:40:13
  • 解決日時:
    2007/2/5 21:14:38
  • 閲覧数:
    35,471
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tamagorinaさん

ポリープとか声帯結節。

大きい声だしたりするとなるらしいけど、
うちは風邪ひいた日に飲み会いって、その次の日にまったく声がでなくって
ものすっごくびびったことがあります。
ほんとに声が出せないので、電話にも出れませんでしたw

病院いったら鼻から内視鏡いれられて、声帯にポリープができている、といわれ
1週間くらいステロイドの吸引しにいきました。

そしたらすっかり、もとどおりになりました。

声はなるだけださないようにして、早く病院いって治療してくださいね。

質問した人からのお礼

  • 感謝内視鏡入れて検査したら声帯の周囲が炎症起こしてたようでして。
    薬飲んで数日で治るみたいでホッとしてます。仕事になんないですもんね。
    これからのどを大事にします。ご回答下さった皆様有難うございました!
  • コメント日時:2007/2/5 21:14:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

honens88さん

多くは急性カタル性喉頭炎です。鼻炎、咽頭炎にひき続いて起こります。
感冒、声の使いすぎ、刺激性ガス、ほこりを吸うことなどが原因です。
その他慢性カタル性喉頭炎、声帯炎、声帯ポリープ、萎縮性喉頭炎、喉頭がんなどで、
嗄声(声がかすれる)となります。

tuyosa_wa_aiさん

のどの使いすぎでもなります。
歌を歌いすぎた時、指導のために大声を出し続けた時、
そういう症状になりました。

pikapi0509さん

ストレス・・・でもそのような症状が出る場合があります。

annkoromochi77さん

精神的なストレスも関係あるかもしれません。
心あたりはありませんか?