ここから本文です

解決済みのQ&A

一般家庭の水道管の口径について教えて下さい。

cosahaifattoさん

一般家庭の水道管の口径について教えて下さい。

水道管の口径について教えて欲しいのです。ふつう、戸建ての家で使用するのは口径20ミリの水道管なのですか?普通の家で口径25ミリを使うことってありますか?普通の家庭で25ミリを使うのはどんな状況の家の場合ですか?

  • 質問日時:
    2007/2/4 16:57:27
  • 解決日時:
    2007/2/5 09:23:53
  • 閲覧数:
    16,455
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

普通、水道管の太さは「13㎜」です。
一般家庭で25㎜を使うところは少ないと思われます。それ程の水を必要としないからです。
私の家は、風呂、トイレが各々三カ所づつあるので、水の使用が激しく、25㎜を使用しております。
水道管の太さは、水道のメーター(量水器)に接続する管の太さで決まり、基本料金も変わります。
参考までに下記サイトを参照下さい。

追記」将来のことを考えるなら、埋設管だけは20㎜、25㎜で敷設し、
量水器だけを、当面13㎜にすれば、必要になった場合、量水器の交換だけで済みます。「お薦め」。

http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/suidou.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/4 19:08:57
  • 回答日時:2007/2/4 19:01:31

質問した人からのお礼

  • 降参そうなのですね。参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/5 09:23:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sniperes8さん

平均的な建売住宅はキッチン、洗面、洗濯、風呂、トイレ1F・2F、給湯器、散水栓等
くらいで、おおかた蛇口が10栓までです、市町村で違うでしょうがそれ以上ですと
一度に家庭内で蛇口を開いたときに、水量不足になる可能性もあるので
20ミリより太い、25ミリの使用が決められています。