ここから本文です

「表記の件」と「標記の件」?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomotomo_s004さん

2007/2/514:58:53

「表記の件」と「標記の件」?

ビジネス文書で、「表記の件」とか「標記の件」とか書いてあるのを見ますが、
表記と標記って、どう違うのでしょうか。
おしえてください。m(__)mよろしくおねがいします。

閲覧数:
74,533
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk023977さん

2007/2/518:15:28

”表記”:表書き。
”標記”:タイトル。
一般的にはイコールのことが多いが、二枚目に”タイトル”が書かれている場合は、
”表記”は使用できない。

質問した人からのコメント

2007/2/6 23:20:03

ありがとうございます!!メールで使用するのにどっちがいいのか迷ってたのです。助かりました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/515:06:59

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A1%A8%E8%A8%98&dtype...


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A8%99%E8%A8%98&dtype...


殆ど、意味合い的には変わらない様な気がします。どっちを書いても正解みたいな感じでしょうか。

2007/2/515:06:55

表記=表書き、文字、記号で書き表す事。
標記=表題、目印として記す事。
だって。