ここから本文です

中小企業経営者の中には決算書が読めない人が8割以上いると聞きました。 企業経...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kksyouguuzyuutuさん

2013/5/1301:30:14

中小企業経営者の中には決算書が読めない人が8割以上いると聞きました。
企業経営は決算書が読めなくても問題ないのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
213
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chagall88さん

編集あり2013/5/1303:36:02

決算書が読めるとは、どの程度の話か分かりませんが、今、僕が会社を経営していて、自社の決算書の営業利益率や経常利益率、流動比率や当座比率、負債比率が何パーセントなのか、計算したこともなければ、知りたいと思ったこともありません。
それらの数字がいかに空論かという証明ではないでしょうか?
体感で掴んでいる資金繰りが全てなのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

santwulongさん

リクエストマッチ

2013/5/1323:14:45

他の方の回答にも有りますが、決算書を読んでも売上げは上がりません。特に中小企業ともなれば、経費削減より売上げです。(資金繰りや資産管理は重要)

8割が読めないという現実を見ても、あなたにその意味(8割)が読めないのと同じです。つまりそう大きな意味(ウェイト)が無いという事です。

但し中小企業ともなれば、必ず経理(財務)部門に責任者が居るので、その責任者が社長に説明なり問題提起すれば良いだけです。

その論法になれば、社長はモノ作り出来無いの?社長は検査出来無いの?社長は商品開発出来無いの?社長はモノを買え無いの?とかになりませんか?それぞれにそれぞれの部門に責任者が居て、その結果や過程の問題課題を経営会議で確認し対策を講じているハズです。

但し読めれば、色んな課題も自分で見つけられとは思いますから、出来無いよりは出来た方が良いとは思います。

komoyo_mikomochiさん

リクエストマッチ

2013/5/1311:16:42

売り上げから必要経費を引いて残った金で社長が生活できればそれで十分。

社員の心を読めない事の方が大問題です。

決算書は完璧でも社員をないがしろにしている企業があまりにも多いです。

アップロード写真

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/5/1307:05:40

自分の会社の決算書が読めない経営者はいません。読めないようでは倒産しています。読むことより分析することが難しいのです。分析ということは、経営者が自分の業績について肌で感じたことを、学問的に分析することです。

ten19990810さん

2013/5/1304:16:03

決算書なんて経営には何の意味も無いとも言える
決算書が黒字でも翌月には倒産する企業すらあるからね

決算書って税金を支払ううえでの書類であって経営状態を決算書だけでわかる人なんていない

elyco_oさん

2013/5/1303:45:21

決算書が読めるかどうかと経営手腕は全く別物です。中小企業の社長さんは今までの経験や実績から決算書には載っていないいろんなデータを頭の中に蓄積していてすばらしい勘ピュータをお持ちです。逆に決算書を見なければ自分の会社がどうなっているか分らないようでは社長はやってられないでしょう。