ここから本文です

指鳴らし(指パッチン)の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

murasakisumire20032003さん

2007/2/621:43:15

指鳴らし(指パッチン)の仕方

指鳴らし(指パッチン)をしたいのですが、どうしても音が出ません。

確実に出来る指鳴らしのやり方を教えてください。

私は親指の腹と人差し指の第一関節あたりを合わせているのですが、この方法が間違っているのでしょうか?

閲覧数:
39,459
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/621:57:01

指パッチンの音は指をこすった時に出るわけではない。

使う指は親指と中指。
原理としては薬指を第一間接を伸ばしたまま第二間接をまげ
指先を親指の付け根の下のところにつけそこに空間が出来
その空間に勢いよく指をぶつけることにより音が反響して大きな音となる。

難しく考えず親指と中指を力を入れてこするようにはじくと
自然と音が鳴る。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyanite5or7さん

2007/2/721:04:21

フィンガークラッピングでしたっけ?
日本語で言うと、指を鳴らすということですよね。

親指と中指で、擦るというより、弾く感じもします。
中指が親指の付け根に当る感じです。

指が乾燥していると余り音が出ませんので、冬場は音が出にくいかも。
コンサートで決まると気持ちいですよね。
両手で出来ると、疲れたら交替できます。

ayano1993915さん

編集あり2007/2/720:29:57

私は左手だけ上手く出来ます。右手はあまり音が出ません。
私のやり方は親指の腹と中指の第一関節くらいのところを勢いよくすり合わせる(というか中指を上から下にこする)ようにしています。
人差し指では出来ないと思いますが・・・