ここから本文です

「あ!」と一瞬叫んで、その方向に音のスピード(つまりマッハ1?)で移動すれば「...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sky_555_5さん

2007/2/713:09:35

「あ!」と一瞬叫んで、その方向に音のスピード(つまりマッハ1?)で移動すれば「あ」という声は段々小さくはなるにしろしばらく聞こえるのですか?

閲覧数:
483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jintaro62さん

2007/2/713:41:43

波と言っても音波の場合は空気圧の変動なのですが、音と一緒に進んでいるとその圧力が変化しないので、音として聞くことができません。

また、音の2倍の速度で移動すれば音に追いついた時に「あ」の逆再生音を聞き、追い越して待てばもう1回「あ」と言う声を聞くことが出来るはずです。
「あ」の逆再生はやっぱり「あ」なのですが、できれば私も一度やってみたいですね。

※ 音速で移動しながら声を出せば自分には普通に聞こえますから、これと混同しないように注意してください。

質問した人からのコメント

2007/2/8 16:55:08

成功 ほーほー!ふむふむ!理論的な説明ありがとうございます。
なんとなくイメージはわきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

saiphysさん

2007/2/713:18:00

波と一緒に進んだら波と感じる事ができません。
つまり音は聞こえません。

elcbeenさん

2007/2/713:14:35

直感で申し訳ないですけど、水面に広がる輪のイメージで、音と一緒に進んだ場合は、音の波を波と認識できないので、”あ”という音自体が普通に聞こえないのではないかと。