ここから本文です

コミケ 始発組

質問者

ymyrmmhtjr48さん

2013/5/1601:21:28

コミケ 始発組

コミケについて調べてたら、始発組?というものを見つけました。
それは、始発(この場合、りんかい線か、ゆりかもめ)に乗ってやって来る人のことでしょうか?
それとも、始発の時間にはもうすでに並び始めてる人のことでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1607:04:21

始発組の前に4:30組がいます。
これは会場直行の臨時長距離バスの人と近隣のホテルから歩いてくる人達です。
徹夜組もいますが、禁止されている上にペナルティにより最速でも4:30組と同時入場だったり。

質問した人からのコメント

2013/5/16 21:52:48

なるほど、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/1604:30:59

りんかい線やゆりかもめ線等のその日一番始めの電車で会場に向かう人達を「始発組」と呼ぶので合っています。
後、始発のバスで来る人たちも含まれます。

始発の時間には、既にかなり並んで居ます。
私がコミケ参加した時は、午前5時位にホテルを友達とタクシーで出て5時半位に会場入りしましたが、既にたくさん並んでいました。


徹夜組と呼ばれる前日から会場近くを彷徨く人達が居ますが、コレは違反です。
コミケのあの厚いパンフにも、徹夜はしないで下さいと書いてあります。
徹夜組を狙ったカツアゲやコミケ会場近くに住む住人とのトラブル、痴漢などが多発しているのが、主な理由です。

2013/5/1603:38:45

『始発組』はゆりかもめやりんかい線の始発で来場する人の事です。
ちなみに地元を始発で出る、という意味ではありません。

コミケ準備会から発表されている『コミケットのルール』では、『深夜(午前
4時30分以前)に来場する事、徹夜・野営すること』を禁止しています。

この4時30分という時間は、ゆりかもめやりんかい線の始発が会場最寄の
駅に到着する時刻より約1時間程前になりますので『始発以前に並ぶ事』は
禁止ではありませんし、『近隣のホテルから徒歩で』『夜行バスで4時30分に
会場付近で下車』なんていうケースもありますので、始発以前に来場している
からといって必ずしも徹夜であるとは限りません。

まぁ正直やりすぎである感は否めませんけどね。

mkyuyucardさん

2013/5/1601:46:55

始発に乗ってくる人を始発組みと呼びます。

それより先に並ぶ人は徹夜組みと呼ばれ、公衆良俗を乱すことからコミケ存続を危ぶむ一因となっています。

グレード

カテゴリマスター

poirot0202さん

2013/5/1601:26:52

始発にのって来る人たちの事ですよ。

そもそも始発が動き始めるより前に並ぶことは禁止されていますから。