ここから本文です

車の部品について。 オートバックスで無料点検をしてもらったところ、 バッテ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sepal120677さん

2013/5/1801:43:33

車の部品について。

オートバックスで無料点検をしてもらったところ、
バッテリーが弱っている(62%)
パワステフルードが汚れている。
エアクリーナーが汚れている。
と言われたので交換を考えています。


車はインテグラXSi E-DA6
1595cc 5MTです。

ほとんど近所の買い物程度にしか乗らず、走行距離は年間2000km程度です。


メーカーとか グレードとか、オススメがあれば教えてください。

補足オートバックスに絶大な信頼を寄せている訳ではないですが、ディーラーよりは信頼出来ます。

ディーラーはいいかげん新車に買い替えさせたいのが見え見えで最も信頼出来ません。

ここ数回の車検は 最も店長の人柄を信頼しているGSに出しています。
そこで買えるものは全て買っています。

閲覧数:
1,222
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjw0wmd0さん

2013/5/1806:50:47

DA6か・・・昔乗ってました。
懐かしいですね。

バッテリーは純正の容量で安い奴で大丈夫でしょう。
日立やGSユアサの特売品とかね。

パワステフルードはディーラーで交換した方が絶対いいです。
ホンダのディーラーなんて他にもあるでしょ?

エアフィルターはコダワリがなければメーカーは問いません。
ホンダのは湿式だから安くても集塵性能は高いんです。

燃料フィルターも交換した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/22 22:34:31

昔ですか。まぁ 現役オーナーは少ないでしょうね…。 でもいい車ですよね(^^) 質問内容に対する唯一の回答だったので、BAとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1813:09:35

スタンドもオートバックスも、物を売る商売なんですよ。
物<工賃
になったことありますか?

パワステフルードなんて、定期的に交換するものじゃありませんし。
メーカーも推奨していない。

バッテリーが弱っているのは、何を見て62%なのか分からないので判断できませんが。
新しいに越したことはないので、交換しても良いと思います。
ただ、内部抵抗を測定してCCAを見る測定器にて、基準値の20%しかないバッテリーですらエンジン始動は良好です。
CCAを測定しているのでしょうし、基準はJISだと思うので、62パーセントはその値だと思うのですが、まだまだ元気なバッテリーですね。

エアクリーナは簡単に取り外せるので外して確認してください。

その車をすでに数回車検に出しているならば、キャリパーのオーバーホールやエンドブーツの交換なども行っていませんか?
部品代は数百円ですが、工賃が数千円かかるので車検時に行うのが一般的。
こういう「修理」をきちんとやってくれる店こそ、本当に信頼できると思います。

物を売るのに一生懸命で、車のことを何にも考えていない店が、本当に多いですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g555g333g999さん

2013/5/1808:21:45

今まで一度や二度くらい交換したことがあるでしょう。その時はどうしたんですか? それとも今回が全く初めての交換ですか? エアクリーナーやパワステフルードはその可能性がありますが、さすがにバッテリーは無理でしょう。なぜ今回はここで相談するんですか?

・バッテリー

何も拘りが無さそうなので、国内メーカー品を買えばいいと思います。サイズを間違えないように。交換する気があったのなら、そのままオートバックスで買えばよかったんじゃないでしょうか。

・エアクリーナー

これもバッテリーと同じです。あなたの車に合うものを買ってください。

・パワステフルード

絶対に純正。それ以外の選択肢はありません。

あなた自身で交換するわけではないと思います。そのGSで交換するつもりなら、最初からそのGSに全てお任せでいいのでは? ここで質問する意味があるんでしょうか。

>ディーラーはいいかげん新車に買い替えさせたいのが見え見えで最も信頼出来ません。

普段の点検はどうしていますか? あなた自身では何もしないし、定期的に店に出しているわけでもないでしょう。まともに点検出来ているなら、カー用品店の無料点検なんて受けるわけがありませんから。

古い車に長く乗り続けたいなら考え方を変えてください。まともに整備されている車なら新車をすすめてくることはありません。万が一すすめてきたとしても、「私はこの車が気に入っていますから」と胸を張って言えるでしょう。あなたの車を見ても、それが感じられないんじゃないですか?

それ以前に新車をすすめてくるのは営業担当で、車検はメカニックの担当です。信頼出来ないとかいう問題でもないと思いますけど…。

これから先GSでは出来ないような整備や修理が必要になることがあると思います。ディーラーが信頼出来ないならどうするつもりですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/5/1806:00:23

バッテリーは買ってからの期間で交換を検討するものです。
3年から5年辺りでしょう。

パワステフルードは換えないモノです。
30万キロとか30年とか乗った車でも、廃車まで換えないままが普通です。

エアクリーナーは使用期間(距離数)で交換を検討するものです。

オートバックスを信頼しているのであれば、オートバックスの店員に聞けば質問者さんも納得出来て良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marutoyo037さん

編集あり2013/5/1802:40:24

オートバックスとかイエローハット等で無料点検(と云うあら探し)を受ければ、そう云うセールストークに丸め込まれ交換不要のモノまで高額で買わされるハメに為るのです。ディーラーで定期点検してれば心配ありません。不具合が有ってもディーラーなら保証が付きます。ガソリンスタンドや大手のカーショップチェーン店にとってアナタの様な人は良いカモなんです。
補足:まぁそう云う事なら無駄金をタップリ使って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/5/1802:26:06

ガススタやカー用品店は必要以上にオイル交換とかバッテリー交換を進めてきます。
ディーラーに持って行って点検すると、交換時期じゃ無いことが多いですので、進められても真に受けないようにした方が良いですよ。

補足の補足
ならココで聞くより、その信頼している店長さんに聞きなさいよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する