ここから本文です

薬の副作用に関してです。 火曜日から風邪を引いてしまい木曜日に近くの病院へ行...

質問者

hikaru050202さん

2013/5/1803:39:43

薬の副作用に関してです。
火曜日から風邪を引いてしまい木曜日に近くの病院へ行き薬を処方してもらいました。ですがその日の夜から咳が止まらず夜は睡眠できていません。処方された薬はトミロ

ン100、オーグメンチン配合錠125SS、メチスタ錠、レバミピド錠、ロキソート錠です。もし副作用だった場合は薬剤師に直接相談したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1804:36:17

その中で副作用として咳を来すものは無いようですね。症状が進行して気管支炎になったのでしょうね、咽頭炎からは細菌が下降性に感染して行き気管支炎はよくあり得ます、抗生物質が効果を発揮するまでにはおよそ2日かかります、その間に病状が進行したのでしょう。

・トミロン100→ 抗生物質
・オーグメンチン配合錠125SS→ ペニシリン系抗生物質
メチスタ錠→ 消炎酵素剤(極めて弱い)
レバミピド錠→ 胃粘膜保護薬
ロキソート錠 → 下痢止め

ですね、抗生物質が2種類出ています、これに対して下痢をする可能性、胃を痛める可能性を考慮して他のお薬も出ているのでしょうかね。咳止めはこの中にはありません。

副作用と言うことはあり得ないでしょう、再受診などして病状の変化に対応してもらう方が早くよくなります。

質問した人からのコメント

2013/5/18 06:39:58

降参 素早い回答ありがとうございます。今日朝1で病院に行ってきてまた診察してもらおうと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する