ここから本文です

約束手形の処理について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikatatasu0114さん

2007/2/915:30:59

約束手形の処理について

以前このカテで「約束手形は支払期日の数日前に取り立てを依頼する」と教えて頂きました。
2/15が期日の手形があり取引銀行に今日(期日の6日前)持っていったのですが、代金取立て手数料がかかりますと言われました(手形は当社の取引銀行ではない銀行のものですが、同県内で発行されています)。また、期日の前日または当日持って行った場合は手数料がかからないとのこと。
一般的には期日の何日前に持っていくのがよいのでしょうか?普通は代金取立て手数料を払って数日前に預けておくものなのでしょうか。また、こういう場合は手数料がかかる、などの情報はどこから得たらよいのでしょうか。銀行のHPを見ても手形取引については記載がありません。
当社は手形はほとんど廻していますので、期日までおいておくことはほとんどありません。そのため手形の決済について詳しく教えて頂ける助かります。宜しくお願い致します。

補足今日2/14に手形を銀行に持っていきました。その際手数料はかからず「2/16の午後に現金化になります」と言われました。代金取立て手数料を支払って事前に手形を取り立てに出すと、通常2/15には現金化されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzoikegi1964さん

2007/2/1514:03:31

通常手形期日の1日前(A)に銀行へ持ち込みますと小切手入金扱いになり取立手数料はかかりません。それより1日でも前に持っていくと代金取立依頼扱いになり手数料が発生します。また、資金化日(実際に現金で引き出しできる日)は手形期日(B)の翌日の午後(C)になります。手形期日はその手形が交換所へ廻り振出人の当座預金より引落の処理をする日です。
万一、手形期日に振出人の当座預金の残高が不足していた場合、不渡り扱いとなり受取人は手形期日の翌日には資金化されません。
手形を振り出した方から見ると手形期日のPM3時までに当座預金へ入金すれば良いことになってます。しかしながら、当日、当座預金が残高不足ですと銀行が心配し通常は振出人へ連絡を入れて当座預金へ入金して下さいと言ってきます。(これは銀行のサービスみたいなものです。また銀行としては不渡りはできる限り出したくないのもあると思われます。)
なお、(A)は銀行休業日の場合前銀行営業日となります。
また、(B)は銀行休業日の場合はよく営業日となります。
また、(C)は取立依頼した銀行によって時間が異なります。
例えば、2/8(木)・2/9(金)・2/10(土)・2/11(日)・2/12(祝)・2/13(火)・2/14(水)で手形期日が2/11の場合は銀行へは手形を2/9に持ち込んで下さい。資金化日は2/14です。(手形期日が2/13と同じ扱いとなります。)
また、例えば手形期日が2/9日の場合は銀行へ2/8日に持ち込んで下さい。資金化日は2/13日となります。
また、代金取立手数料ですが私が現在取立を依頼している銀行(信用組合)は無料です。
ほとんどの銀行は手数料がかかりますが、無料で取立依頼している銀行(信用組合)も探せばあります。
(無料だからといって資金化日など遅くなるかというとまったく関係ないです。)
ちなみに私は東京にある○○信用組合へ出してます。
また、手形期日まで手形を自分で保管していて万一、銀行へ出すのを忘れてしまったら、その手形は銀行で取り扱いしてくれなくなります。それを防ぐ為にも代金取立て手数料のかからない銀行を探し手元に受取手形が届いたらすぐに銀行へ取立依頼したほうが良いと思います。
(ちなみに手形の取立を銀行へ忘れた場合、振出人のところへその手形を持参し現金又は小切手などに交換してもらわなければならなくなります。それは経理としては恥ずべきことです)
また、最後になりましたが、上記のケースは手形交換所が振出人・取立人が同一の場合です。
(交換所は手形の右上に地名が入っていますのでそれを見るとわかります。わかりにくい場合銀行へ問い合わせてください)
手形交換所が違う場合(他県から集金した手形・小切手等)は代金取立てになりますので手数料は発生します。(早い時期に銀行へ持ち込んだ方が良いと思われます。)
長々とごめんなさい。

質問した人からのコメント

2007/2/16 10:21:06

成功 やっと手形の仕組みがわかりました。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加