ここから本文です

いきなり教習所での大型自動二輪の免許取得は無理ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sky_021jpさん

2007/2/1000:21:29

いきなり教習所での大型自動二輪の免許取得は無理ですか?

自動二輪の免許をまったくもっていませんが、大型自動二輪の免許が欲しいと思っています。
中免も持っていない私が教習所で大型自動二輪の免許を取ることは無理ですか。
ちなみに免許は普通自動車しか持っていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxtk517さん

2007/2/1001:04:50

教習所指導員です

普通自動二輪の免許(中免)をお持ちでなくても免許は取れます。

大型自動二輪と普通自動二輪は確かに重さやパワーなども違いますし、車体の大きさも違うので、身長が低く大型自動二輪ではつま先が地面にやっと着くかどうかと言うような小柄な方であれば普通自動二輪からの所得をお勧めしますが、足つきが問題ないのであれば、特に『普通自動二輪から』とこだわらなくてもよろしいかと思います。

実際の教習の話になるのですが、教習時限数も大幅に違います。
普通自動車免許をお持ちだと仮定して、普通自動二輪は17時限、大型自動二輪は31時限の教習時限数になります(延長無く最短の場合)。

重さやパワーの違いになれるのにはそれほどの時間を費やすわけではないですし、しかも初めてバイクに乗られる方であれば、普通自動二輪に乗っても大型自動二輪に乗ってもどちらにしろ『初めての体験』なわけで、『取りあえず動けるようになるまで』にはほぼ同様の苦労が伴うと思います。

『取りあえず動けるようになってから』が各課題の教習が始まるのですが、大型自動二輪の課題で普通自動二輪に無いのは『波状路(悪路)』だけで、各課題のタイムに違いが有るといっても、基本的には教習を順調に進めていけばどなたでも出来るようになる内容なので、普通自動二輪に比べかなり長い教習時限がある大型自動二輪の方が基礎がしっかり身につく場合が多いです。

実際の教習業務の中で感じる印象でも、普通自動二輪の生徒さんよりも大型自動二輪の生徒さんの方が卒業検定に無理なく臨めるというレベルまでであれば、時間をかけて無理なく仕上がる印象を持ちます。

普通自動二輪を取得後大型自動二輪の教習に来られる場合を考えると、教習時限数は12時限とさらに短くなります。
このような生徒さんを『4部生』というのですが、普通自動二輪の教習修了から間を空けず『変なクセ』が着く前に再度入校していただければよいのですが、長らく普通自動二輪の経験がありそれなりにクセが身についてしまった方の場合は、もともとバイクには乗れるので課題のタイムなどは問題なくクリアでき、技能教習が延長になる事はそれほど無いのですが、『基本通りのきれいな運転』が仕上がるケースは少なく、『クセ』が抜けないまま卒業となってしまうケースも少なく有りません。

教習初期の不慣れな頃に指導員が『大型自動二輪での教習はリスクが高い』と判断すれば、『ステップアップ教習』といって排気量の小さい普通自動二輪車(小型も含む)を使って二輪に慣れてから、大型自動二輪での教習を進めていくという教習手法も有ります。

それでもどうしても『大型自動二輪での免許取得には無理がある』と思えば普通自動二輪への教習移行も出来ます、その場合大型自動二輪で履修した教習内容もそのまま引き継がれますのでそれまでの教習が無駄になる事は有りません。

逆に普通自動二輪で入校し、途中から大型自動二輪に移行したいと思ってもそれは出来ません。

最終的に大型自動二輪を取られるおつもりであれば、大型自動二輪で入校されても問題はないと思います、事実そのような生徒さんも多くいらっしゃいますよ。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/2/10 01:19:40

降参 期待を遥かに越えた完璧なアンサーに、ただただ感謝申し上げます。
本当に参考になりました。
大型自動二輪の取得、大変だと思いますけどがんばります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

udon2006_yzさん

2007/2/1001:05:25

一つ言える事は、中型も大型も大差ありません。自動車の大型と違い、バイクに興味がない人から見れば中型バイクと大型バイクの区別がつかない場合もあるくらいです。乗ってみてもちょっと重いだけで操作などは当然同じです。

大型取得が難しかった人は、中型でも苦労するのです。中型が楽に取れた人は大型も楽に取れるのです。ですから、大型が欲しいなら大型をとるべきです。もしかしたらいきなりの大型に苦労するかもしれませんが、そういう人は中型だって苦労するのです。同じことです。

自動車免許の有無は関係ありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

athronxp3000さん

2007/2/1000:59:58

こんなこと聞いたらいけないのかも知れませんが
免許の有無に関係なく中型二輪は運転できますか?
基本的に乗れないなら不可能です。

サーキット等で経験があり普通に乗れるなら一発試験6回くらいで
合格できるかも知れないですね。
基本は普通二輪からのステップアップが楽ですよ。

パワーが全く違うので、私は二人試験中にウイリーさせて壁に激突し、大怪我をされた
方を見たことがあります。(いずれも女性)

最低限乗りこなしてないと危険ですよ。
普通に乗るより試験の方が難しいですから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiro86252006さん

2007/2/1000:29:19

無理でしょうね。
中型と大型は扱いやすさが全く違うので、中型取って慣れてから大型取ほうったがいいですよ。
中型でもいいバイクに乗れますよ・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoshibetuさん

2007/2/1000:26:28

普通の教習所では基本無理ですね

免許センターで一発試験ならOKと言う都道府県もありますが。。。
簡単には取れないでしょう・・・

一番は合宿ならOK
普通二輪持ってなくても大型で教習可能です^^

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する