ここから本文です

サイフォン式とドリップ式のコーヒーはどちらが旨いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/2/1012:28:12

サイフォン式とドリップ式のコーヒーはどちらが旨いのですか?

補足サイフォン式はカッコいいなと思っていますが、旨いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1015:17:15

飲む人間がサイフォン式とドリップ式のどちらが好きかという判断は存在するでしょうが、嗜好品に優劣などつけても詮のないことです。

抽出方式の特徴を踏まえた上で、どの方式を選ぶか決めてみてはいかがですか。サイフォンで淹れるならば、器具の後始末をしっかりしないと味が落ちる原因になります。サイフォンは淹れる技術の他に器具を維持する手間を惜しまないことが重要と思います。サイフォンで淹れたコーヒーは、他の方法で抽出した場合よりも豆の品質がダイレクトにでてしまうように感じます。

ネルドリップはネルの管理を細心の注意を持ってしなければなりません。ネルドリップを売りにしている店であっても、ネルの管理がずさんな店は珍しくありません。きちんと管理されたネルで淹れたコーヒーは、美味しいと思います。

最新のドリップ方式は、ペーパードリップです。ネルドリップの取り回し上の欠点を改良したものがペーパードリップです。ペーパードリップは紙臭いと言う方も居ますが、実はそれはフィルターの臭いではなく、フィルターの管理がずさんな為にペーパーフィルターが吸着してしまったその家の臭いなのです。ペーパーが異臭を吸着しないように密封管理すれば、異臭が付くことはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2007/2/10 16:26:54

よくわかりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加