ここから本文です

ロイヤルストレートフラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryoanjimichiさん

2007/2/1101:46:00

ロイヤルストレートフラッシュ

ポーカーで、最初に配った5枚のカードで、ロイヤルストレートフラッシュが揃う確率はどのくらいなのでしょうか?

閲覧数:
9,926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sgx4500さん

編集あり2007/2/1110:38:28

【ジョーカーがない場合】
52枚のカードから5枚を取り出す組み合わせは、
52C5=(52*51*50*49*48)/(5*4*3*2*1)=2598960
ロイヤルストレートフラッシュは、ダイヤ、ハート、スペード、クラブの
4通りしかないので、求める確率は、
4/2598960=1/649740
となります。
約65万分の1ですね。

【ジョーカーが1枚ある場合】
上と同様に考えますが、トランプの総枚数は1枚増え53枚になり、
ロイヤルストレートフラッシュは、上の4通りに加え、さらに20通り増え
24通りになりますね。すると、
24/(53C5)=24/2869685
となります。
これは約12万分の1です。

質問した人からのコメント

2007/2/11 12:26:08

成功 みなさんありがとうございました。
約65万の1とは…
普通に一生お目にかかることはなさそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamuro00605さん

2007/2/1103:28:41

① 配られた1枚目のカードで、スート無関係に10,J,Q,K,Aのどれかが来る確率=5/13
② 配られた2枚目のカードで、1枚目のスートと同じで、10,J,Q,K,Aのどれかが来る確率、
ただし1枚目と同じカードは来ないんだから、4/51
③ 配られた3枚目のカードで、1枚目のスートと同じで、10,J,Q,K,Aのどれかが来る確率、
ただし1枚目2枚目と同じカードは来ないんだから、3/50
④ 配られた4枚目のカードについて、上記と同様に、2/49
⑤ 配られた5枚目のカードについて、上記と同様に、1/48

全部掛けると、5/13×4/51×3/50×2/49×1/48
=(5×4×3×2×1)/(13×51×50×49×48)
=1/(13×51×10×49×2)
=1/649740

おー、上の人が書いてくれた確率と一緒だ。

ma2_netさん

2007/2/1101:53:10

ポーカーは知りませんが、WikiPediaによると
1/649740(ワイルドカード無しの52枚のデックからランダムに5枚カードを引いたときのもの。)だそうです。