ここから本文です

オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。 予算はジャケットと...

anpa_n1122さん

2013/5/2700:49:31

オーダースーツ専門店かダーバンのスーツで迷っています。

予算はジャケットとパンツで10万前後です。

用途はビジネスやちょっとしたパーティ用です。あまり地味なものではなく、高級感が

あるものがいいです。

ちなみにダーバンは既製品のもので、色や雰囲気、サイズ感など気に入った商品があり、約10万。
上下のサイズを変えたパターンオーダーだと約11万でした。
ちなみに生地は国産です。

ただ、オーダー専門店でのパターンオーダーで10万出せばもっといい生地のものができるのではと悩んでいます。

また、他のスレで見たバーバリーなどの百貨店ブランドのスーツは質があまりよくないという意見も少し気になります。

スーツに詳しい方アドバイスをお願いします。

また、専門店の場合、ゼニアやロロピアーナは少し予算が足りないので、他でオススメの生地ブランドがあれば教えてください。

補足みなさん詳しいアドバイスありがとうございます。
無知な私に的確なご意見をいただき恐縮です。

みなさんがオススメされている生地ブランドを一通りチェックしたいと思います。

百貨店等にあるブランドはブランドによるのですね。
バーバリーロンドンとブラックレーベルだと評価が違ってくるのでしょうか?

また、ポールスミス、バーバリーロンドン、ダーバンあたりの比較やその他のスーツブランドでお勧めなどあれば、ご意見いただければうれしいです。

先日見たダーバンのスーツですが、直観で感じるものがあったのでサイズが合えば購入しようと考えています。ちょうどセールで8万で買えそうなので、浮いたお金を足しにしてパーティ用のオーダースーツを作ろうと思います。

当方地方(中国地方です)のため専門店が少なく、見極めが必要そうですね。
最初は見極めれるほどの知識がないので、有名どころの麻布テーラーなどがいいのでしょうか。

スーツについてしっかりと勉強します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmjnwnwさん

2013/5/2913:50:50

ダーバンは、スーツ専門の良心的なブランドなので割高感は感じられないです。
いたって、値段相応にしっかりと、細部までこだわって作っていますよ。

オーダー専門店でのパターンオーダーは、別に自社工場で作っているわけじゃありませんから、百貨店のパターンオーダーと
比較して、別段優れている点は見当たらないかと。その店ならではの、こだわりのポイントが反映されるなら別ですけどね。

バーバリーは百貨店ブランドじゃなくて、単なるスーツブランドです。たまたま多くの百貨店に入店しているだけであって、路面店もたくさんありますから。ちなみに、バーバリーロンドンのスーツは、極めて秀逸な作りになっており、そこいらのパターンオーダーの店では、太刀打ちできません。
バーバリーブラックなら、パターンオーダー店の方があからさまにコスパが高くなりますけどね。つまりは、割高かそうでないかは、ブランドによるのです。

スーツの値段は、生地がほとんどで、次に中身の芯地とボタン、次いで仕上げと縫製デティールで決まるので、これが3つとも優れていて、10万を切るようなスーツは、存在しません。大半は、生地代で、予算オーバーとなります。
百貨店によく入っているようなブランドで、質があまり・・・みたいな言われ方をしているブランドの多くは、中身の芯地がしょぼかったり、仕立の工程を少し省いてコストダウンを図っています。が、それは、企業ごとにスーツに対して利益の捉え方が違うので、仕方がないことですし、ポールスミスのようにゼニアやロロピと共同で生地を生産するようなブランドと、コムサのように生地を独自で買い付けてこなければならないブランドとでは、スタート地点から原価率が変わってきてしまうので、同じ仕立てレベルに仕上げた場合、コムサの方が数万円高くなってしまうのは、避けられないのです。だから、目に見えない芯地のレベルを下げたり、仕立て工程を簡素化したりして、帳尻を合わせる事になるわけで、こういった背景をよく知っているスーツ好きの層には、百貨店でよく見かける6~8万円前後のブランドスーツの多くは非難の対象でしかなくなるのです。

よって、ダーバンのスーツがどこも直しがいらないほどピッタリであれば、特にパターンオーダーにこだわる必要はないです。
むしろ、オーダーするよりも仕立ての工程が充実していて、割安な可能性すらあります。
直しが色々と必要なら、パターンオーダーの方が良いと思います。メリットはサイズ感が最初からしっくりくるのと、生地の選択肢が増えるからです。ゼニア、ロロピは王道ですが、人気がある分、多少割高なブランドではありますので、他の方々も勧めているドーメルが予算と照合した場合、ピカイチだと思います。
多少、足がでるかもしれませんが、エドウィンウッドハウス、ホーランド&シェリー、ウイリアムハルステッド、ハリソンズあたりも見た瞬間から一見してわかる、重厚感、高級感がありますので、お薦めします。
日本生地なら、クズリ毛織、ミユキ毛織でしょうね。イギリス生地に似たような雰囲気の生地多数です。

質問した人からのコメント

2013/6/2 00:04:55

みなさんBAにしたいのですが、百貨店等に入っているスーツブランドについても詳しく教えていただいたので、cmjnwnwさんに。

みなさん貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/2915:59:29

他の回答者の方同様にオーダーメイドをお薦めします。予算が10~ 15万円でしたら
ハリソンズ、エドウィンウッドハウス、トーマスフィッシャー辺りが良いでしょう。使い勝手の良いのはサージのオールシーズン向けで特異な体型じゃなければパターンオーダーで充分でしょう。先ずは自分が目指すスタイルを確立しましょう。
スーツはブランドで選ぶのではなく、体型に合ったスタイルで選ぶのです。
中国地方だと大阪までどれくらい時間がかかりますか?

編集あり2013/5/2703:02:06

私もモヘアをお勧めしたいですね。生地にシャリ感があってキラキラ光るんで、パーティーにはドンピシャです。
生地は英国のウィリアムハルステッドがいいんじゃないかと思います(モヘアで有名なミルです)。本当は七十年代以前のデッドストックの生地がいいんですけどね。
イタリア産は諸般の事情でお勧めしません。見てくれはいいですが生地に味がありません。本当にいい生地は着込むと味が出てきます。

milk711teaさん

2013/5/2701:33:04

オーダースーツをオススメさせていただきます。
パターンオーダーもオーダースーツですが、
ちょっと不自由さがあるのではないかなと思われます。

生地的なお話をさせていただくとやはり日本製の生地より
イタリアやイギリスの生地の方が値段の分高級感がでるような気がします。
日本製の生地はどちらかというとイギリス系統の丈夫な生地なイメージですね。

ちょっとしたパーティということはモヘヤとかちょっと光ってるかんじがいいんでしょうかね。
それでしたらやはりイタリア系のゼニヤやロロピがよいと思います。
カッチリイギリス系ならスキャバル、ダンヒル、フィンテックスオブロンドンあたりですかね。

ちなみに私のオススメは
ドーメルのアマデウス365か夏物ならトロピカルアマデウス洗練されてて素晴らしい生地です。
ちょっと予算控えめにしたい!というときはカノニコかミユキあたりがいいと思いますよ。

予算が10万円くらいというところで見繕ってみましたが、
ゼニアやロロピも店によっては行けなくはない値段帯ですかね。

Fashion At mens http://www.atmens.co.jp/
バタク http://batak.jp/
メンズギャラリー福田 http://www.fukudatailor.jp/

地域がわからなかったので、
よろしかったら参考までにどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。