ここから本文です

主人の会社に電話する時、自分の名乗り方。

reirinrinymさん

2007/2/1414:53:44

主人の会社に電話する時、自分の名乗り方。

主人の会社に電話する際、自分のことをどう名乗ればいいのでしょうか?
「山田の家の者ですが・・・」でいいのでしょうか?

補足「家内」というのは、主人が妻を言う言葉であるので、自分で「家内」というのはおかしいようです。

閲覧数:
2,178
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirumo1965bさん

2007/2/1414:54:33

「山田の家内ですが」でいいでしょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

danmo2929さん

2007/2/1810:38:06

「○○課の山田の家内でございます。主人がいつもお世話になっております。」で呼び出してもらえばよいのではないでしょうか?

家内がおかしいようなら「山田の妻でございます」で如何ですか・・・

kokoronomimiさん

2007/2/1418:58:43

「家のものですが、主人をおねがいします。」「家のものですが、○○(夫のフルネーム)をお願いします。」と言ってました。

2007/2/1416:57:43

電話をするなら
「いつも主人がお世話になっております。すみません、山田はおりますでしょうか??」
と言うでしょうね。こう言えば妻である事が伝わります。

ちなみに、うちの会社で家族の方から電話がかかってくる人がいます。
「山田さんはいますか??」「すみません、お名前を…」「山田の家のものです。」と実はお母さんだったりします。
この時「お世話になります」のひと言のなさに非常識さを感じますので
ひとこと「お世話になっております」と出た相手が誰でも良いので言うと印象はアップすると思いますよ。

ogunakunさん

2007/2/1415:13:20

電話したことはありませんが、するとすれば
「山田と申します。いつも主人がお世話になっております。」
と言います。そうすれば奥さんからだな、と分かります。
気のきく人なら「少々お待ちください」で、すぐにつないでもらえるはずです。
駄目なら「●●課の山田はおりますでしょうか?」でいいと思います。

waninochieさん

2007/2/1415:12:31

電話番をしていますが、社員の奥様からは皆、「○○(名字)ですが・・おりますでしょうか?」とかかってきます。
規則のゆるい会社なので参考になるかは判りませんが(-.-;)
ちなみに「○○さん、ご自宅からお電話です。」と取り次ぎます。