ここから本文です

解決済みのQ&A

主人の会社に電話する時、自分の名乗り方。

reirinrinymさん

主人の会社に電話する時、自分の名乗り方。

主人の会社に電話する際、自分のことをどう名乗ればいいのでしょうか?
「山田の家の者ですが・・・」でいいのでしょうか?

補足
「家内」というのは、主人が妻を言う言葉であるので、自分で「家内」というのはおかしいようです。
  • 質問日時:
    2007/2/14 14:53:44
  • 解決日時:
    2007/3/1 03:40:51
  • 閲覧数:
    2,110
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

mirumo1965bさん

「山田の家内ですが」でいいでしょう!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

danmo2929さん

「○○課の山田の家内でございます。主人がいつもお世話になっております。」で呼び出してもらえばよいのではないでしょうか?

家内がおかしいようなら「山田の妻でございます」で如何ですか・・・

kokoronomimiさん

「家のものですが、主人をおねがいします。」「家のものですが、○○(夫のフルネーム)をお願いします。」と言ってました。

queen_ann_tea_flavorさん

電話をするなら
「いつも主人がお世話になっております。すみません、山田はおりますでしょうか??」
と言うでしょうね。こう言えば妻である事が伝わります。

ちなみに、うちの会社で家族の方から電話がかかってくる人がいます。
「山田さんはいますか??」「すみません、お名前を…」「山田の家のものです。」と実はお母さんだったりします。
この時「お世話になります」のひと言のなさに非常識さを感じますので
ひとこと「お世話になっております」と出た相手が誰でも良いので言うと印象はアップすると思いますよ。

ogunakunさん

電話したことはありませんが、するとすれば
「山田と申します。いつも主人がお世話になっております。」
と言います。そうすれば奥さんからだな、と分かります。
気のきく人なら「少々お待ちください」で、すぐにつないでもらえるはずです。
駄目なら「●●課の山田はおりますでしょうか?」でいいと思います。

waninochieさん

電話番をしていますが、社員の奥様からは皆、「○○(名字)ですが・・おりますでしょうか?」とかかってきます。
規則のゆるい会社なので参考になるかは判りませんが(-.-;)
ちなみに「○○さん、ご自宅からお電話です。」と取り次ぎます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する