ここから本文です

いい人をやめようと思います。 私は飲み屋の中間管理職をしています。スタッフ...

naor0420さん

2013/5/2816:43:56

いい人をやめようと思います。

私は飲み屋の中間管理職をしています。スタッフは女の子が中心です。私の上に男性の店長がいますが、やはり女の世界だけあってドロドロしています。

私も過

去に何度も嫌がらせを受けました。
陰口をたたかれたり、無視されたり、あり得ない噂を流されたり、たくさん嫌がらせを受けてきました。

ひとりで泣いた事も何度もありますし、気にしないでおこうと何度も努力をしました。
でも、過去に一度だけ「もう辞めたい」と店長に泣いて話した事があります。
店長は男ですから、細かい事には気づかず、そんな環境にいる事など全く気がついていませんでした。
私が今までの事を話すと「守ってあげるから」と優しく慰めてくれ、私は二年前のそれから、なんとかまた今まで頑張れました。

当時、私を敵視していた中心の2人はもう辞めてしまい、それからいっときは平穏な日が続いていたのですが、
やはりまた始まったのです。
二年前のあの時に隅で加担していた女の子に、肩をぶつけられたり足を踏まれたり、小さな嫌がらせが始まりました。
彼女が私に嫌がらせをするのは私より劣っている事を自覚していて嫉妬からくるもの、だから私は堂々としていればイイ…何度も自分にそう言い聞かせグッとて耐えました。

気にせずにいる様子を見せると、彼女も面白くなくなったのでしょうか、やっと反抗的な態度がなくなりようやくホッとしていたところ、彼女のお客様が私に乗り換えてきたのをキッカケに、また…。

私は売上など取っても個人の給料に変わりはないし、私の仕事を減らす意味でもできれば他の女の子に売上を回してあげたいと考えています。
でもルールはルールです。

とにかく、その日からまた嫌な日が来ました。

今回は早い段階で店長に話せたと思います。それでも半年は我慢しました。

こんな子供のような事で上司に泣きつくなんて、本当に情けないですが、私も我慢できなくなったし、その我慢も意味がないと思ったので。

私は彼女に直接話そうと思います。何をいってもきっと認めないと思うし、泣いてシラをきるでしょう。

でも私も人間です。我慢の限界です。
今まで散々耐えて抑えてきた気持ちが、怒りに変わりました。
泣かれたって突き放します、
あなたの事は二度と信じない、店を辞めてほしいと言うつもりです。
私的な感情を入れてはいけないと分かっています。

だけど、もう限界です。

いい人を卒業して、私も意地悪になっていいですか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。優しい言葉も厳しい意見も真摯に受け止めるつもりです。
うちはキャバクラとは違いますが、似ています。お客様を呼べば少ない金額ですが女の子に還元していて、売上表も張り出しています。
私は役職があり自由にお客様を回れるので、お給料に反映されません。

実は二年前に彼女から「○さんの嫌がらせに加担したのは圧力があったから、私も嫌だった」と言われたことがあります。
でも今は…

閲覧数:
913,842
回答数:
135
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkina0915さん

2013/5/3015:29:16

昔 意味なく仲間外れにされたり 無視されたり いじめを受けたことがあります
「アンタとはレベルが違うんだよ」と心につっかい棒を掛けて 「べつにぃ~~」と 表面は気にしていないふりをして頑張りましたが しだいに体調が悪くなり 会社が近づくたび気分が悪くなり そのうち吐いてしまうようになりました
心に無理をさせていて体が拒否を始めたのでした
しばらく会社を休みましたが2週間くらい お風呂に入ったか食事をしたか覚えていない時間があります はっと気が付くとベッドにもたれかかり一点をじっと見ていました 鬱状態でした
音が嫌で携帯も切って じぃっとしていたのを覚えています
頑張りすぎないでください 心に無理をしないでください
貴方がいい人(我慢しているから)だから なめてかかっているのです
一度彼女のレベルに落として言いたいことを 言ってしまうのもいいかもしれません

でも1:1では後でどんなことを言われるかわかりません
できれば上司に立ち会ってもらって 二人で話し合うのが貴方の為です
上司には証人となってもらう感じで 言いたいこと言いあうのです
もし1:1だったら私も冷静に話せた自信はありません 相手にあおられブチ切れてしまったかもしれません

参考にして下さい

質問した人からのコメント

2013/6/4 05:17:20

あれから店長を含め話しました。理由を聞いて本音で話し合い、信頼関係作りをしたかったのですが、「やっていない」前提の言葉以外は聞けませんでした。
彼女がお客さまと簡単に寝たりしてたから、全て知ってる私が嫌いだったのかな。
一ヶ月だけ彼女に猶予を与えましたが、何も変わらないようであればもうクビにします。

本当に沢山のご意見、厳しい言葉も含め、体が震えるほど有難く感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/134件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_l_versionさん

2013/6/115:45:10

もう少し具体的な方がイメージができて、答えやすいように思いますが、、、。
辞めることはできないんですか?

そういう職場にいると自分自身が汚くなってしまいますよ。(心がという意味です。)

k_y_9923さん

2013/5/3117:22:28

元クラブの黒服です。
結論からいいますと、ホステスが言うことを聞かないとか、嫌がらせを受けるのは、スタッフのデキが悪いからです。
「仕事」といっても単に店をまわしていけばいいという話ではないです。ホステスとの信頼感が大切です。

要は、スタッフとしてのあなたのデキが悪いんです。

管理する立場であるあなたは、やさしいだけでは務まりませんよ。時には厳しく怒ることも必要です。褒めることも必要です。

2013/5/3115:35:40

人は自分より下、弱いものにしか攻撃しません。
あなたはきっと攻撃しやすく反撃もないだろうと相手はふんでいますよ。
きっとその人が辞めてもまた同じような人は新たに現れます。
特にそう言った業界では永遠に続きます。
きっとその人に話をしても常識など通じる相手ではありません。正論を振りかざしても相手には全く響きません。
あなたが言う意地悪とはなんですか?
内容からしてあなたがしようとしていることは意地悪でも何でもないかと思います。
自分を守るだけで戦うだけです。
本人に毅然と立ち向かってください。あなたのその弱さが他人に付け入る隙を与えています。
女同士はいつになってもそう言いった問題はなくなりません。
私も10代の頃から何度も言われのない女同士の嫌がらせは嫌と言うほど受けました。ただの嫉妬です。
これは自分を守るために自然に身に付けた術ですが…。
私はいつからか相手が太刀打ちできない子、人達に囲まれています。あえてそう言いった人を探すわけではありませんが自然に見方になって守られてます。自分を理解して見方になってくれる人を見つけ、そして逆の立場になったら同じように戦う覚悟を持ち肝を据える。
そうして現在は私に嫌がらせをしたりする人はいません。それが自然になればあなたに嫌がらせする無謀な人は自然といなくなります。
動物も無意味な負け試合は挑みませんし、出る杭は打たれますが出過ぎた杭は打ちようがないですから。
私の経験からお話したので参考になるかどうかはわかりませんが、その人と理解し合えなくても落ち込まず理解できない相手もいることを知るだけでいいと思います。

poru_rさん

2013/5/3115:19:56

意地悪ではないでしょう?
本来すぐに対応しなくてはいけないことを今までそのままにしてきて
それで状況が悪化。
言わなくちゃいけないことを言おうとしているだけで、意地悪だとは思いません。

罵倒することなく、冷たくきちんと話すべきでしょうね。
その際、店長の立ち会いは必要だと思います。責任者ですから当然。

ekomaromamさん

2013/5/3115:05:17

私も水商売で働いています(6月に卒業しますが・・・・ )

今は平穏なお店でも、過去にはそのお店でも女の子のイジメ・・・嫌がらせ・・・
多々ありました。(働いている女の子の性格で、変わるものです。)

私も数年前にママから「女の子からクレームがあって・・・」と、話をされ
「そう言うことであれば、辞めます。」と、即座に辞めました。
(ママは一方的に他の女の子を信じているんだ!と、不審感も同時に抱きました)」

数年経ち、ママと2人で食事をすることになり、当時の話をしました。
ママは本当にごめんなさい。と、謝ってくれました。
と、同時に戻ってきて欲しい。と言われましたが、その場の感情に流されては同じ事を
繰り返すだけだな。とも思い、丁重にお断りしました。
ただ・・・どうしても女の子が足りない時や、必要なときには声をかけてくださいね!
協力しますよ♪とだけ言いました。

それから数ヶ月が経ち、苦境の時にはSOSの連絡が来て、数ヶ月間はスポットで
アルバイトをしてその流れから・・・レギュラーに復帰しました。
(今では、出戻りのスタッフの方が多いくらいなお店です(笑))

ごめんなさい。私の話が長くなりましたが・・・そうです!!
我の強い子は自然淘汰されているんです。


貴方は貴方なりに頑張っていられると思います。
悪い人になる必要はないと思います。
イイ人で良いじゃないですか?

貴方の楽しいお客様との時間に、その子【意地悪な事をする子】を
巻き込んであげましょう。
(彼女の頭の中に?が浮かぶほど。この人バカ?って、思われるくらいで良いんです。)

少々の悪事なら見逃して、何もなかったフリをしながら・・・
〇〇チャンも一緒に飲みましょう♪みたいな流れで・・・
(ご自身の腹の中ではどう思っても構いませんが、笑顔で接する事を忘れないでください)

お客様は敏感です。。。同時に勝手です。
あの子の事キライでしょ~って、面白半分に言ってきたりもします。
その質問に答えてしまうと、言葉の独り歩きが始まります。(心あたりありませんか?)

お気に入りの子が変わったり、他の女の子に興味を持ったり・・・
それが、当たり前なんですよ。

家呑み、居酒屋さんより高いお金を払っているのですから。。。

お気に入りの女の子がツレナクテ・・・とか、新人が好みだった・・・・とか、
お気に入りの子にヤキモチを焼かせたいとか・・・
様々な理由ですが(笑)

そう言うこともをアルバイトの子達に教えてあげてください。
そして・・・お客様は良く見ている。。。って、事も。

お客様を女の子同士のいざこざに巻き込まない様に気配りをするのが、
貴方の役目だと私は思いますよ。
そうしている内に嫌がらせはなくなると思います。

頑張りすぎず・・・・ファイティン~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。