ここから本文です

解決済みのQ&A

新社会人の必需品・買い揃えるべきもの

xxxrin666xxxさん

新社会人の必需品・買い揃えるべきもの

4月より新社会人になる20歳・女子です。
そこで、質問なんですが社会人になって必要となるもの・買い揃えるべきものとはなんでしょうか?
こんなものがあったほうが便利だというのもあればよろしくお願いします。

また仕事内容によって、いるものも変わってくるかも知れませんので一応書かせてもらいますが、製造業の会社に就職します。
研修中は事務、営業、技術職のそれぞれの研修を行い、全てが終わった夏ごろに正式な配属が決定します。
なので今現在ではどうなるかはわかりませんが、私は技術職(研究・開発か品質管理)を希望しています。

  • 質問日時:
    2007/2/15 04:02:50
  • 解決日時:
    2007/2/20 19:54:37
  • 閲覧数:
    14,517
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

is250s9595さん

まず、身だしなみですね。営業同行があるなら、毎日同じ服というわけにもいきませんよね。着まわしできるだけの量はいると思いますよ。あと、ペン・手帳(これらは業務上、気になったこと、教えてもらったことを常にそのときに書き込めるよう身に着けておけるようなものでないと意味がありません)・名刺入れ・かばん・電卓などかな。

後は志ですね。今までは勉強を教えてもらう立場でした。社会では教えてもらえると思わないほうがいいですよ。教えていただいているが正解です。だから、一度教えてもらったことは必ず手帳に書きとめ、同じことを2度聞かないように心がけましょう。それが、できる人とできない人の差です。

私も何人も新人をみてきましたが、今の若い子はなんでも頭で覚えようとします。ですが100%忘れます。ひどいやつはおしえてもらったことすら忘れてます。こういう子は放置します。嫌われる先輩になってもかまいません。その子がほかの先輩についてもその先輩も嫌われます。原因は本人にあるわけですから・・・。ただ、教えてもらったことをノートに書くだけってそんなことまで教えないといけないなんて、今の日本の教育がおかしいと思います。(ちょっとグチってすみません。ですが、先輩はこ思ってますので教えてもらったことは必ずメモをとり、自分が理解するまでききましょう。その行為は先輩から熱心な子とみてもらえますよ)

質問した人からのお礼

  • “電卓”は頭になかったので、選ばせていただきました。社会人になっても必要なんですねぇ。
    他の方もどうもありがとうございました。
    メモすることもきっちりと忘れないように心がけたいと思います。
  • コメント日時:2007/2/20 19:54:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shkyokoiさん

メモと三色ペンでも用意しとけ。

ghvbnnmmk456さん

一通りの仕事着と、かばん、手帳(またはノート)、名刺入れ、あと営業なら時計、事務なら電卓くらいかな。
必ず必要なものなんてそんなにないですし、必要だと思ったら入社後の休日に買いに行けばいいでしょう。

他の人も書いているように、メモは大事です。
スケジュール管理もそうですが、最初はとにかくいろんなことを教わるので、それを必ず書いておくために手帳でもノートでもいいので筆記具とともに用意しておきましょう。これは必ず初日までに。

どれも高いものを買う必要はありません。安いもので充分です。
愛着を持って使えるブランドものもいいですが、新社会人がいきなり高価なものを使っていたら
自由に使えるお金の少ない既婚者の先輩社員なんかは違和感を感じるかもしれません。

gloomy_bear_trickさん

とりあえずしばらくはリクルートスーツで研修を受けることになるでしょうから
シャツ、スーツの類を
シャツは7日分、スーツは3着あれば余裕があると思います
ストッキング、
靴は就職活動でくたびれていたら伸張しましょう
カバンもA4が入らないものなら買い替えましょう

ほかは名刺入れはあった方がいいです
社会人マナーの基本として名刺交換などはやるでしょうから

手帳はとりあえずビジネスっぽいものを買っておきましょう
希望が通らず営業になった場合使いますし
それ以外でもスケジュール管理(仕事用)として使えます

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/15 10:35:40
  • 回答日時:2007/2/15 10:34:13

kyuujitu365さん

仕事をしながらその仕事にあった物が見つかっていくと思いますので、その都度購入していけば良いと思います。
強いてあげるならば、名刺入れ、手帳くらいですかね。
私は技術職(研究・開発)ですが、パソコンを使うので目薬は必要になりました。
4月より社会人はキツイ事も多々ありますが、頑張ってくださいね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する