ここから本文です

城西大学について何でもいいので教えてください。

redlightdistrictkahoriさん

2007/2/1612:07:16

城西大学について何でもいいので教えてください。

私は薬剤師に成りたいのですが、城西大学の薬科学科しか受かりませんでした。パンフなどを読んでみると食品や化粧品関係の事も余分にまなべるし教員免許も取れるので惹かれたのですが、薬科学科だと最低国家試験を受けるまでに7年かかるそうです。また、私は城西大学に悪いイメージをもっていました。なので浪人してもう一年勉強して偏差値の高い大学に入るか、それとも入学してしまうか悩んでます。
なので城西大学について思っていることやことや、評判など何でもいいので教えてください。

補足城西大学って始めて聞いたなどどんな些細なことでも良いので、宜しくお願いします。

閲覧数:
49,539
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia_and_meroさん

2007/2/1901:08:16

現役薬学生(三年【旧四年制】)です。

質問者の苦渋がすごく伝わってきました。

まず、薬剤師になることについてですが、現在では六年制を卒業しなければ薬剤師の受験資格はありませんよね。これが現在最短です。

一部四年制を残す私立大学もあります。その一つに城西大学の薬学部薬科学科があります。
四年制に入学した場合は、大学卒業後、所定の過程及び単位を取得しなければ薬剤師の受験資格が与えられません。(具体的には大学院に進学・修了、かつこれら在学期間以外の期間に薬学実務実習を専念して行い厚生労働大臣からの認定を受けること)

これは城西大学に限ったものではなくて、いまある薬学部のうち新四年制のものはすべてこの制約を受けるので安心してください。

それで、本題ですが、あなたのいうように、このまま入学すれば一年の時間外病院実習を含めれば七年かかることになりますが、浪人してもトータルかかる時間は七年で同じです。時間だけをみれば。

なので、そのまま入学して七年でもいいのではと思いがちですが・・・、ここで見落としがちなのは薬剤師になるための教育と試験対策の有無です。薬剤師養成の六年制では研究よりも薬剤師教育と試験対策に重きを置くので薬剤師になることだけを考えるのならば一年浪人してきちんと六年制に入学すべきだとは思います。下手に四年制に入学して、学部だけで挫折してしまったら何も残りませんよ。しかも、試験対策とかがあるとも限りませんし、ましてや薬剤師の教育の有無も不透明です。その辺はカリキュラムを確認して下さい。

ので、
あくまで薬剤師になるということで、同じ時間がかかるのであれば、一年浪人して、確実な六年制に入学し直してトータルでこっちの七年で薬剤師になるほうがいいかと思います。ただし、一浪できっちり合格することが条件です。来年もまた浪人となるとさらに薬剤師からは遠のきます。

あと、薬剤師になるときには当然学力がいりますが、それは個人であって、就職とかにおいても学歴は全く関係ありませんので、とにかく六年制に受かることです。
本当に学歴が関係ないのか?いや本当に関係ないんです^^;薬業界ってそうなんです。とくに薬局・病院とかは。資格取得が肝でそこからは個人の能力で評価されます。

城西の「キャンパスライフ」がどうかまでは知りませんが、とにかく、薬剤師の免許取得に重きをおいて行動してください。私がもし来年受験して城西の六年制しか受からなかったなら贅沢文句いわず間違いなく城西の六年制に入学します。免許取得に意味があるからです。
まぁ、再受験するならより偏差値の高い名門大学に入学するほうが望ましいですね^^;当然。

あくまで私の見解なので参考までに。

頑張れ後輩。

卒業研究に入る先輩薬学生より。

では。

質問した人からのコメント

2007/2/23 18:14:56

感謝 先輩!助言ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomtomk13さん

2007/2/1900:41:00

資格を持ってしまえば同じです。どこの大学でも。
まぁでも偏差値に比例して集まる学生のレベルもやはり変わるので、そのへんは覚悟した方がいいと思いますよ。
てゆうかそんなに長い間、田舎の大学は面白くないかもなぁ。
私は1年浪人して大学のレベルを上げて、結果としては良かったと思ってます。
楽しいキャンパスライフを送りたいなら、都心の薬学部にしたほうがお勧めですよ~。

ただ繰り返しますが、資格を持ってしまえばどこの大学でも同じです。
もっとも7年後の薬剤師情勢は分かりませんが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomin_m46さん

編集あり2007/2/1612:25:12

薬剤師になるつもりなら、大学の偏差値の高低はあまり関係ないよ。

 受験者 合格 合格率
城西大学 367 274 74.66%


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する