ここから本文です

解決済みのQ&A

アーカイブとは

kerokurimomoさん

アーカイブとは

アーカイブとはどういう意味でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/16 21:52:32
  • 解決日時:
    2007/3/3 03:39:53
  • 閲覧数:
    192,434
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hokutonokensukiさん

アーカイブ(archive)とは、「記録や資料などをひとまとめにして保存すること」や「そのようにまとめられた資料群のこと」、さらには「その保存場所や保存機関のこと」を表します。多くの場合、公共性が高い資料(古文書・公文書・文化遺産の映像など)について言います。また類義語のライブラリー(蔵書・図書館の意)が「図書を対象にしたコレクション」であるのに対し、アーカイブは「様々な媒体の資料を対象にしたコレクション」を総称します。例えば日本放送協会では『NHKアーカイブス』(埼玉県川口市)と呼ばれる施設を運営していますが、ここでは同協会が保有するラジオ・テレビ番組を保存・公開しています。

一方コンピューターの分野では、以上の意味が転じて「複数のファイルをひとつにまとめること」や「そのようにまとめられたファイル」のことを指すようになりました。例えば「文書A.txt」と「文書B.txt」をまとめて「受け渡し.zip」というファイルを作る場合、そのように「まとめる操作」や「まとめたファイル」のことをアーカイブと言います。一般にファイルをまとめる際には、データの圧縮(=ファイルの保存や転送に便利なよう、データ内容を保持したままデータ量だけを小さくする処理)も同時に行われますので、アーカイブが暗に「圧縮」や「圧縮ファイル」を指す事も多いようです。また単に「保存」を表すような場合にも、アーカイブの語が用いられます。
http://dictionary.sanseido.co.jp/topic/10minnw/016archive.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

margin0pxさん

引っ越しするときなどに荷物を段ボール箱に詰めますよね。それがアーカイブです。
本来は書庫という意味で、似たような書物をひとつにまとめて保存することです。
その書庫内の書物をマイクロフィルムで保存すれば、書庫を圧縮したことになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/16 22:14:32
  • 回答日時:2007/2/16 22:14:00

swordfish_bpさん

複数のファイルを一つのファイルにまとめることです。