ここから本文です

アーカイブとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kerokurimomoさん

2007/2/1621:52:32

アーカイブとは

アーカイブとはどういう意味でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1621:57:19

アーカイブ(archive)とは、「記録や資料などをひとまとめにして保存すること」や「そのようにまとめられた資料群のこと」、さらには「その保存場所や保存機関のこと」を表します。多くの場合、公共性が高い資料(古文書・公文書・文化遺産の映像など)について言います。また類義語のライブラリー(蔵書・図書館の意)が「図書を対象にしたコレクション」であるのに対し、アーカイブは「様々な媒体の資料を対象にしたコレクション」を総称します。例えば日本放送協会では『NHKアーカイブス』(埼玉県川口市)と呼ばれる施設を運営していますが、ここでは同協会が保有するラジオ・テレビ番組を保存・公開しています。

一方コンピューターの分野では、以上の意味が転じて「複数のファイルをひとつにまとめること」や「そのようにまとめられたファイル」のことを指すようになりました。例えば「文書A.txt」と「文書B.txt」をまとめて「受け渡し.zip」というファイルを作る場合、そのように「まとめる操作」や「まとめたファイル」のことをアーカイブと言います。一般にファイルをまとめる際には、データの圧縮(=ファイルの保存や転送に便利なよう、データ内容を保持したままデータ量だけを小さくする処理)も同時に行われますので、アーカイブが暗に「圧縮」や「圧縮ファイル」を指す事も多いようです。また単に「保存」を表すような場合にも、アーカイブの語が用いられます。
http://dictionary.sanseido.co.jp/topic/10minnw/016archive.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

margin0pxさん

編集あり2007/2/1622:14:32

引っ越しするときなどに荷物を段ボール箱に詰めますよね。それがアーカイブです。
本来は書庫という意味で、似たような書物をひとつにまとめて保存することです。
その書庫内の書物をマイクロフィルムで保存すれば、書庫を圧縮したことになります。

swordfish_bpさん

2007/2/1621:53:59

複数のファイルを一つのファイルにまとめることです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する