ここから本文です

「定形外郵便」と「ゆうパック」と「メール便」ってなんですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ko4u3ki4さん

2007/2/1703:24:06

「定形外郵便」と「ゆうパック」と「メール便」ってなんですか??

つい最近オークションを始めたばかりなんですが、

発送方法の所によく「定形外郵便」と「ゆうパック」と「メール便」って

書かれているんですが、よくわかりません。

これからもオークションをやっていきたいので、きちんと知りたいと思い質問しました。

ならべく詳しくお願いします。それでは、お答えお待ちしています。

(それと、どれが一番安いかもし良ければ教えて下さい)

閲覧数:
141,787
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amao5555さん

編集あり2007/2/1703:43:07

定形外郵便とは、通常郵便物として郵便屋さんが配達してくれるのが定形外。
ゆうパックは、郵便局が宅配便としてやっている宅配です。
こちらを見るとよくわかります。
定形外は重さで料金が変わります。
ゆうパックは大きさによって金額が違います。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

メール便は、クロネコヤマトさんトコがやっていますが言えば定形外郵便の様なものですが
ただ、追跡番号とゆうのがあって、ネットで番号を入力すると何処に郵便物があるかとかわかります。厚さも2センチまでと決っていて大きさも勿論決まっています。
こちらを参下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

落札したい商品にもよりますが、軽くて、小さい物、薄い物であれば
メール便を私はお勧め致します。2日で届きますし。

説明がへたですみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/2/2211:19:36

発送方法には一杯種類があるので勉強が必要です、補償有の発送方法、補償のない方法もあるので知っておくのも良いと思います。

商品が小物で補償なし発送であれば、定形外郵便、メール便発送が安いです。

ある程度の大きさで大事な物であれば保障付きが良いので、安いヤフーゆうパックがお勧めです。

その他の発送方法も勉強すると良いと思います。
http://www.shipping.jp/search.html

2007/2/1708:33:47

「定形外郵便」「ゆうパック」は郵便局。
送料は、定形外は重さによって決まり、ゆうパックはサイズ(3辺合計)と宛先までの距離によって決まっています。
定形外の料金 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
ゆうパックの料金 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html →下までスクロールすると差出地と宛先地を入力して送料が出ます。

「メール便」は宅配業者。
ヤマト運輸のクロネコメール便、佐川急便の飛脚メール便、福山通運のフクツーメール便などがありますが、
一般的にはメール便と言えば「クロネコメール便」を指すことが多いです。(他は契約が必要だったりするので)
クロネコメール便は、サイズと厚さで料金が決まっています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

どれが一番安いか、とのことですが、定形外とメール便が安いです。
大きくても軽い物は定形外、小さくても重い物はメール便、というふうに使い分けています。
ただし、どちらも無補償ですので、配送途中に破損があったり、万一紛失があったりしても、
郵便局や宅配業者に責任を問うことはできません。

まずは、HPで調べてみてください。

mayu06_08さん

2007/2/1703:54:50

郵便について
(詳細)↓*「郵便物について」の所にあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF#.E6.97.A5.E6.9C.AC....



*ゆうぱっく
(詳細)
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

*メール便
宅配便のシステムを利用して、書類や商品カタログなどの軽量な荷物を運ぶため、
ヤマト運輸が 「クロネコメール便」の名称で開始。その後、他社も追随した。
(詳細)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF

hare_tomosさん

編集あり2007/2/1703:56:38

定形外郵便・・・普通郵便の一種で、120×235(ミリ)の大きさ・1センチまでの厚さ・重さが50グラムまでのものを、定形郵便といい、その規格を超えるものを定形外郵便といいます。
長いほうの辺の長さが60㎝、3辺合計の長さが90㎝、4㎏以内なら送ることができます。
ただし、届かなくても中身が壊れても補償がありません。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html
郵便料金 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

定形外の大きさを超えるものであれは、「ゆうパック」等を使います。
「ゆうパック」とは、郵政公社が取り扱う小包(宅配便みたいなもの)で、補償があります。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

「ゆうパック」は、3辺の長さで料金が決まりますが、「ヤフーオークション」を利用するのであれば「ヤフーゆうパック」が便利です、「ヤフーゆうパック」ですと重さで料金が決まり、オークションで梱包していると箱が大きくなって・・・という時に安く発送できます、発送差し出しはローソン・ファミリーマートで行います。
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init

メール便(個人で利用できるのは、クロネコメール便)は、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が行っているサービスの一つで、B4までの大きさで厚さが2㎝以内であれば受け付けてくれます、A4サイズで1㎝までなら80円より発送できます、お急ぎの場合は100円加算で可能です。
届いているのかどうかが、お問い合わせ番号から調べることができます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

他に、郵政公社が行っている「エクスパック500」というのがあり、郵便局などで500円で大きな封筒を買いますが、ふたができる程度までものをどれだけ詰めても均一500円で発送できるというものです。

どれが安いかというのは商品によります。

calikid_64さん

2007/2/1703:48:23

郵便局で行なっているサービスですよ。定形外は・・50グラムから4キログラムまで使えます。金額は120円から1150円まであります。ゆうパックは・・箱のサイズと重さ(30キロ)まで送れます。こちらは地域によって料金も変わります。詳しくは、お近くの郵便局に行けば料金表がもらえますので参考にして、下さい。