ここから本文です

解決済みのQ&A

交通違反で拇印を押捺を求められたら、 拇印を押捺は拒否出来る法律は、どこに書...

fykp2795さん

交通違反で拇印を押捺を求められたら、

拇印を押捺は拒否出来る法律は、どこに書かれておりますか。

  • 質問日時:
    2013/6/2 10:40:38
  • 解決日時:
    2013/6/2 16:29:45
  • 閲覧数:
    350
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kamemusisanさん

刑事訴訟法第198条ですね。
任意事項なんで、拒んだからとて罰則はありません。
逮捕なんてのは真っ赤な嘘。
拒否したら裁判なんてのも間違い。
青切符の違反なら99.999%以上の確率で不起訴。
赤切符の違反でも起訴率は30%にも届かないでしょ。

交通違反では、証拠隠滅・逃走の恐れが無ければ逮捕は禁止されています。
(犯罪捜査規範第219条)
否認されたからとて逮捕は出来ません。

偉そうに平気で嘘回答を書き込む警察シンパに騙されないでね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/2 11:47:32
  • 回答日時:2013/6/2 11:42:17

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mitunaka25さん

調書の署名捺印を拒否すると言うことは、その書類は警察側の記録にしかなく調書じゃないということになるだけのこと。
そうなれば、警察の手を離れ、検察からの呼び出しになり、最終コースは裁判へ進む。
認めなかった主張が通れば無罪放免だが、例え罰金でも有罪となり、以後の人生で一生付きまとう前歴になる。

拒否できると言う法令はない。

estoppelhandelsgesetzbuchさん

残念ながら押して下さい。
ごねると道路交通法違反で現行犯逮捕されます。
道路交通法は、軽微な違反に対しては反則通告制度を設け、原則として現行犯逮捕をいたしません。
あまりごねると逮捕され、警察署に連行されます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/6/2 10:50:42