ここから本文です

鳥の目の見え方は?

alujiluさん

2007/2/1718:11:45

鳥の目の見え方は?

鳥の目の見え方ってカラーでみえるのでしょうか?
それとも犬のように白黒映像のようにみえるのでしょうか?
先日家の小さな池(長さ2mくらい)で買い始めた鯉の幼魚をサギに食べられてしまいまして…。(現場を押さえたが飛び立って行ってしまいました…)
その池には金魚(えさ金魚っていうのかな?)とハヤ(川に生息してる動きの早い魚)を一年前ほどから飼ってます。最近我が家に来たちょっと高めの鯉。(相場はしらないけどお金だして初めて買った魚なので)あんなカラフルな魚は食べれるのか?って疑問を持ってもいいんじゃないだろうかと思うわけで。
まぁ鳥だからそんな深く考える事なく、躊躇せずに捕まえて食べたんだろうと思うわけですが、また最近池の近くで佇んで中の様子を伺ってるので毎日追っ払ってます。

閲覧数:
29,519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sacranishikiさん

編集あり2007/2/1718:41:15

かなりの種類の鳥は、色がある程度は識別できます。
特に自身がカラフルな鳥であるほど、識別能力は高く、視力も良いです。
つい先日書かせていただいたものを貼ります。
鳥類はただ飛んでいるのではなく、必死にエサを求めて飛んでいます。
飛んでいる状態からエサが探せるように、視力はとても良く、聴力も良いケースが多いです。
これは飼育下にいるインコ等でも同様です。URLも合わせてご覧くださいませ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010792245

庭の鯉が晒されてしまうことはあります。
メダカなどのビオトープは、ほとんど小鳥や虫なども呼ぶためにあります。
小鳥は水を飲みに来て、エサが乏しい季節はメダカを狙って来て、持ち逃げします。(拉致)
トンボなどが来て、ヤゴが発生することもありえます。
わたしもメダカを、変なクチバシの長い鳥に持ち逃げされました。一瞬の出来事でした。
庭のメダカは白メダカとヒメダカがメインで、黒メダカも少しいますが、ほとんどが白メダカです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129602447

むしろカラフルな方が食べられてしまいます。
自然の色は保護色ですので、改良個体の更紗などは目立ってしまって、
野生下では金魚も錦鯉も生きてはいけません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310497028

【追記】野鳥や猫が来ても大丈夫なように、ネットをお求めになって覆われると良いですよ。
飼育書などにも絵付きで説明が載っています。

質問した人からのコメント

2007/2/19 17:32:36

感謝 回答してくださった皆様有難う御座います。鳥類の能力の高さを知る事が出来ました。セキセイインコに犬並の聴力があるなんて…。初めて知りました。
侮りがたし!と思う一方鳥類をなめていた事を恥じています。
今後は、ネットをはり金魚達を可愛がっていこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/2/1720:38:51

鳥の目はフルカラーで、人間よりずっとコントラストが高いです。
望遠鏡のように遠くが拡大されている種類もいますよ。

こんなサイトを見つけました。
http://www.parof.jp/ParrotLife/Others/Sight/
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0610/bird.ht...
http://wwwsoc.nii.ac.jp/osj/japanese/katsudo/Letter/no8/OL8.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する