ここから本文です

解決済みのQ&A

どうもってどういう意味?

goodluckkaoruさん

どうもってどういう意味?

みなさん:

すみません、外国人です。
日本語について質問させていただきます。

「どうも こんにちは」 ってよく周りの日本人が言っています。
この「どうも」はどういう意味ですか?

そうではなければ、私聞き間違いましたか。。。

  • 質問日時:
    2007/2/18 14:55:11
  • 解決日時:
    2007/3/5 03:41:32
  • 閲覧数:
    3,257
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

総ての日本人が、常に正しい日本語を用いているとは限りません。
その地域 独特の言葉の用語もあります。貴方が困るわけですね。
この場合、正しくは「こんにちは」と云われたら「こんにちは」と返すべきですが、
親しい間柄になると、二つの言葉を合わせて使うことがあるので混乱します。
即ち、「どうもお久し振りです」+「こんにちは」。を 合わせて「どうも こんにちは」になります。
日本人は「どうも」という言葉を頻繁(ひんぱん)に用います。
例えば、「どうも有り難うございました」なら、殆どの人が「どうも」で、後の言葉を省略します。
「どうも済みません」と謝(あやま)る時も、「どうも」で終わります。
言葉の意味が理解(りかい)できたら、これからは貴方も使ってみましょう。
「おっ 日本語を相当理解しているお人だな」と感心されますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

本当に変な言葉ですねww。
「どうも、こんにちは」:
色んな状況が考えられます。
もし、会合にちょっと遅れたら、皆さんに、「遅れて御免、こんにちは」
「ヤー、こんにちは」のように、ちょっと自分の方に気を惹く掛け声のようなもの。
「失礼、こんにちは」のように仲間に加えてもらうときなど、みんなの雰囲気を壊さないように気を使って挨拶する。これは 時の挨拶とは別のもの。
 
難しいですね?

<田子>

herikutsuboyさん

「どうも」には幾つか意味があるので、一番近い「意」を辞書引いて見ますと
「どうもすみません」「どうもありがとう」の略。というのが一番近いかと思います。

「どうもすみません こんにちは」 「どうもありがとう こんにちは」・・・
確かに可笑しいですよね。誤った使い方なのでしょうか。

ただ日本人の気質から考えますと、その使い方も何となく分かる気はしますが・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/18 16:04:50
  • 回答日時:2007/2/18 15:58:49

atos3759さん

あいさつに用いて、深く感謝したり謝罪したりする気持ちを表します。
深い意味はありません。「これはこれは、どうもこんにちは」のようにも使います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%82&enc=UT...

kota1982ffさん

1、あいさつに用いて、深く感謝したり謝罪したりする気持ちを表す。「―ありがとう」「―失礼しました」

2、気楽なあいさつや、気楽に謝意を表すときに用いる語。「やあ、―」「―。いつもすいませんね」

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する