ここから本文です

どうもってどういう意味?

質問者

goodluckkaoruさん

2007/2/1814:55:11

どうもってどういう意味?

みなさん:

すみません、外国人です。
日本語について質問させていただきます。

「どうも こんにちは」 ってよく周りの日本人が言っています。
この「どうも」はどういう意味ですか?

そうではなければ、私聞き間違いましたか。。。

閲覧数:
4,145
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

2007/2/1815:15:15

総ての日本人が、常に正しい日本語を用いているとは限りません。
その地域 独特の言葉の用語もあります。貴方が困るわけですね。
この場合、正しくは「こんにちは」と云われたら「こんにちは」と返すべきですが、
親しい間柄になると、二つの言葉を合わせて使うことがあるので混乱します。
即ち、「どうもお久し振りです」+「こんにちは」。を 合わせて「どうも こんにちは」になります。
日本人は「どうも」という言葉を頻繁(ひんぱん)に用います。
例えば、「どうも有り難うございました」なら、殆どの人が「どうも」で、後の言葉を省略します。
「どうも済みません」と謝(あやま)る時も、「どうも」で終わります。
言葉の意味が理解(りかい)できたら、これからは貴方も使ってみましょう。
「おっ 日本語を相当理解しているお人だな」と感心されますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2007/2/1822:10:00

本当に変な言葉ですねww。
「どうも、こんにちは」:
色んな状況が考えられます。
もし、会合にちょっと遅れたら、皆さんに、「遅れて御免、こんにちは」
「ヤー、こんにちは」のように、ちょっと自分の方に気を惹く掛け声のようなもの。
「失礼、こんにちは」のように仲間に加えてもらうときなど、みんなの雰囲気を壊さないように気を使って挨拶する。これは 時の挨拶とは別のもの。
 
難しいですね?

<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

herikutsuboyさん

編集あり2007/2/1816:04:50

「どうも」には幾つか意味があるので、一番近い「意」を辞書引いて見ますと
「どうもすみません」「どうもありがとう」の略。というのが一番近いかと思います。

「どうもすみません こんにちは」 「どうもありがとう こんにちは」・・・
確かに可笑しいですよね。誤った使い方なのでしょうか。

ただ日本人の気質から考えますと、その使い方も何となく分かる気はしますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

atos3759さん

2007/2/1815:03:10

あいさつに用いて、深く感謝したり謝罪したりする気持ちを表します。
深い意味はありません。「これはこれは、どうもこんにちは」のようにも使います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%82&enc=UT...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kota1982ffさん

2007/2/1814:59:59

1、あいさつに用いて、深く感謝したり謝罪したりする気持ちを表す。「―ありがとう」「―失礼しました」

2、気楽なあいさつや、気楽に謝意を表すときに用いる語。「やあ、―」「―。いつもすいませんね」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する