ここから本文です

解決済みのQ&A

降水確率はどの尺度に分類されるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか…。

dgh_allanさん

降水確率はどの尺度に分類されるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか…。

尺度には名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例(比率)尺度が存在する、と習いました。
そこで悩んでしまったのが、「降水確率はどの尺度に分類されるのか。」という事です。
量的変数であるので、間隔尺度に分類されるのか、0%という原点があると考えて比例尺度に分類されるのか、で悩んでいます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。

  • 質問日時:
    2013/6/5 01:14:19
  • 解決日時:
    2013/6/19 07:30:55
  • 閲覧数:
    132
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ymst_rintaさん

比例尺度扱いでいいと思います。
確率の公理に従ってつくられた確率が全て比例尺度かといわれると、私にはちょっと答えにくいですが、普通の確率は数字が2倍になった場合に確率は2倍となりますので。

(確率の公理から順序尺度になっていることは言えると思います)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mete0dさん

降水確率は「降る」か「降らない」かの2択にまつわるものですよ
降る量を示しているのが降水量
降水確率はたんに90%ならその日が10日あれば、うち9日は降るだろうというもの

つまり降水確率は質的データであるので名義尺度、順序尺度のどちらかということになります
目盛りが有無の2つしかないから名義尺度になるのかな?
有無を程度と捉えれば順序尺度かな

とりあえず間隔尺度、比例(比率)尺度は共にに違いそうですね

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/5 02:22:38
  • 回答日時:2013/6/5 02:20:29