ここから本文です

降水確率はどの尺度に分類されるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか…。

dgh_allanさん

2013/6/501:14:19

降水確率はどの尺度に分類されるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか…。

尺度には名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例(比率)尺度が存在する、と習いました。
そこで悩んでしまったのが、「降水確率はどの尺度に分類されるのか。」という事です。
量的変数であるので、間隔尺度に分類されるのか、0%という原点があると考えて比例尺度に分類されるのか、で悩んでいます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymst_rintaさん

2013/6/512:09:46

比例尺度扱いでいいと思います。
確率の公理に従ってつくられた確率が全て比例尺度かといわれると、私にはちょっと答えにくいですが、普通の確率は数字が2倍になった場合に確率は2倍となりますので。

(確率の公理から順序尺度になっていることは言えると思います)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mete0dさん

編集あり2013/6/502:22:38

降水確率は「降る」か「降らない」かの2択にまつわるものですよ
降る量を示しているのが降水量
降水確率はたんに90%ならその日が10日あれば、うち9日は降るだろうというもの

つまり降水確率は質的データであるので名義尺度、順序尺度のどちらかということになります
目盛りが有無の2つしかないから名義尺度になるのかな?
有無を程度と捉えれば順序尺度かな

とりあえず間隔尺度、比例(比率)尺度は共にに違いそうですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する