ここから本文です

小学二年生の娘の担任について 今年大学卒業したばかりの新卒23才の女の先生...

haaa_maaa_aaaさん

2013/6/522:07:49

小学二年生の娘の担任について


今年大学卒業したばかりの新卒23才の女の先生です。普段から「こわい鬼みたいな先生だよね~」なんて友達と言い合っています。 ママ達は(私を含め)なめられないようにがんばってこわくしてるんだろうね~と言っていたのですが、、

先日同じクラスのママから、先生言葉遣い悪くて他のママが学校に苦情言って今は少しましになったんだってと聞きました。娘から先生が乱暴な言葉を遣ってると聞いたこともなかったので、その時はびっくりしました。


そして今日の出来事。
娘は私には言うつもりなく、娘と遊んでいた友達が言ってました。
授業中時計がきになって振り返ってチラチラ見てたそうです、それで怒られ「そんなに見たいならずっと見ていなさい」と。私も娘が悪いと思います、娘も自分が悪かったからこそ私に言うつもりなかったんだと思います。
そこで、娘とお友達の話を聞いてみると「みなさん さん(娘)の机と椅子を時計見えるように動かして下さい」と言われ座ったまま動かされたそうです。しばらくそのままでいて自分でじりじりと戻したと。
そのあと先生はそのことには触れず、この問題わかる人手を上げて下さいて言って手を上げてない娘をさしたそうです。そこで娘は我慢できず泣いてしまった、と子供達は私に説明してくれました。



もちろん授業に集中してない娘の行動が全てのはじまりですが、お友達に席を動かされたり(先生が動かすならわかりますが)直後に手を上げてないのに指されるのはやり過ぎだと思うのは私だけでしょうか?


みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

補足今朝もう一度確認しました。もちろん集中しなかった点は叱りました。

泣いた後のフォローはなし、授業終わるまで机に突っ伏して泣いていた

今までも後ろの子と話をしていたりすると机と椅子を後ろ向きにさせられた(娘に限らず)→先生が移動

手をあげていない子を指すことも今までもあり→今回のタイミングではふにおちませんが、教員の方の説明に納得、なにがわからないかを確認するんですね

閲覧数:
377,991
回答数:
97
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmiharinさん

2013/6/614:06:15

私も小学校1,2年生の時、担任の先生にいじめられた経験があります。

娘さんが受けた仕打ちと私の経験が重なって、とても心が痛みました。

小学生の低学年って、表現力がないからいじめられても周囲に言うことができないんですよね。
もちろん、先生に反抗することもできないし、先生の行動がひどいって、親に言うこともできないんです。

このままだと、娘さんもクラスメートも心に傷を受けたり、大人を信用できなくなってしまうんじゃないかって心配です。


具体的にどうしたらいいかわかりませんが、事実を知ることができたのだから、そのことは担任に抗議していいと思います。
こどもの心を傷つけるような指導はやめてほしい。
これは「いじめ」にあたります。
・・・くらいは言っていいと思います。

そして、娘さんにも「今回のことは、先生も悪いと思う。もっと優しく注意してくださいってお願いしたからね。また、学校で嫌なことがあったら教えてね」って伝えることも大事だと思います。

こどもって、本当にデリケートです。
愛情のある大人たちに囲まれて育ってほしいですね。

繰り返すようなら、校長や学年主任の先生にも相談するといいと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/6 14:25:34

たくさんのご意見ありがとうございました。
娘と同じ経験をされた方にベストアンサーを。1つだけ、時計は横にあり娘は前から二番目なので振り返らなくてはみえないのです。今日今から引渡し訓練で学校に行きます。悪いことをして叱る、先生が罰を与えるのはわかります、その罰をさぁみんな手伝ってという指導をこれからも続けるのか聞いてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetsulove69さん

2013/6/614:23:24

私は、アラフォーです。

学校で同じ体験をしました。

私の場合は反抗的な生徒でしたので喜んで後ろむいてました。
手を挙げていない時に回答を求められても「わかりません」だけでした。

先生的には、辱めをあたえて今後同じことがないよにと行ったことなんでしょうね。

同級生の中には、授業の終わりをきにする子はいっぱいいます。
その中でも、トイレにいきたくて終わり時間を気にするこもいるはずです。

若い先生でしょうからそこまで頭がまわらないのかもしれませんし
こわもてでいくことによって統率をはかろうと安易にされているのかもしれません。

お嬢様には、反抗心は胸に秘めて付従うよい生徒を演じるようにアドバイスしてみては?
そうすると同じようなミスをしても愛嬌があるなくらいで悪くは思われないのでは?

aywjpさん

2013/6/614:23:16

>今年大学卒業したばかりの新卒23才の女の先生です。普段から「こわい鬼みたいな先生だよね~」なんて友達と言い合っています。

ママ達は(私を含め)なめられないようにがんばってこわくしてるんだろうね~と言っていたのですが、、

このように井戸端会議している時点で、先生を見下しているということではないでしょうか?信頼していないというか。
若かろうが、ベテランだろうが「教師」には変わりありません。そこは若い新任の先生もしっかり認識しないといけないことではありますが、それこそ「子どもとの接し方がわからない」なんてことはバカにしていることと同じことです。親だってわからない人たくさんいますよ。

ただ、今回娘さんの机を動かしたのがたまたま近くの子どもたちであって、日常的に移動したりしているようなので、たまたま・・・ということもあるのではないでしょうか。

なぜ時計を見ていたか、自分で発言できる力をつけてあげてください。
泣いている子をいちいちその場でフォローしていたら授業になりませんし、休憩後に何かしらの対応もあったかもしれませんよ。
聞く力、話す・発言する力をつけさせてあげてください。
教師にも「聞く力」必要だと思いますが。
30人を1人で見ていて勉強も教えているのです。小学校の教員って、皆さんの想像をはるかに上回る仕事量ですよ。
こういうことで学校に来られたり電話がかかってきたりで妨げられたり、精神的に追い詰められたり。

教師をダメにしているのは、私たち保護者じゃないかなぁ、と思ったしします。
誰か書かれていますが、文句を言うのではなくあくまでも事実確認をする。他の子どもに聞きた事を鵜呑みにしてはいけません。
気になるのであれば、事実確認することに徹してください。

親が先生をバカにすると、子どもも同じように先生をバカにします。
どういうことになると思いますか?

学校で言うことを聞かなくなりますよ。
そうするとさらにどうなるかわかりますか?
親の言うことも聞かなくなりますよ。
「お母さんに話したら学校に文句言ってくれるからいいよ。それで先生が謝ってくれるし」って。

怖くないですか?

shiroinu2001さん

2013/6/614:19:36

「先生」だからしっかりしてもらわないと困るのは勿論そうなんですが、
「社会人1年生」なんですよね。。。

自分の「社会人1年生」の頃を思い出すと2~3日落ち込んで家から出られないくらいの
失敗談満載です。。。(笑)

ウチにも小学生の子供がいますが、2年くらい前の担任の言い分が私には合わず、
何度か懇談会の会話を録音してPTAに送ったろかと思ったことがありました。
実際にはしませんでしたが。

今回の先生の指導法は私もやり過ぎだと思います。
ただ、先にも言ったように「社会人1年生」なので加減がわからない可能性が高いと思います。

もちろん大事なお子さんの担任、わからないでは済まされませんが、その先生にも成長するチャンスをあげてもいいのでは?

私なら、学年主任の先生等を捕まえて、
「うちの子が悪いんですが、授業中にこういうことがありました。
もちろん注意していただいてありがたいのですが、このような注意の方法は学校の方針ですか?
うちの子には合わないようなんですが、もし学校の方針なのであればうちの子一人の為に方針を変えさせるわけにはいきませんので子供に言い聞かせます」
といいますね。

いきなり校長・副校長・教頭・PTAに言ってしまうと問題が大きくなりすぎて、
先生の成長にはならないとおもいます。
学年主任であれば、その担任を教育するのも仕事ですから、注意の仕方等教えてくれるんではないでしょうか。

先生のやったことを真っ向から否定してしまうとモンスターだと捉えられるかもしれませんので、あくまでそのあたりは理解ある保護者であるということをアピールしてください。

たぶん「これが学校の方針です」という先生はいないと思いますよ。

新学年になってまだ2ヵ月。
お子さんが生まれて2ヵ月の頃は主様も「お母さんになって2ヵ月」でしたよね?
お子さんが生まれて一緒にお母さんになっていったのと同じように
その先生も生徒たちと一緒に先生になっていくんだと思います。

最初から完璧なお母さんがいないように、最初から完璧な先生もいないでしょう。

主様はお子様に耳を傾け、つらい事があったときのはけ口になってあげて、
今回のように納得がいかないことに関して学年主任にお願いすればいいのではないでしょうか。

偉そうな物言いで申し訳ありません。
主様のお子様が楽しく学校生活を送れるように祈ってます。

wakowachokoさん

2013/6/614:16:37

学校って家庭以外の環境に順応していく場所だと思います。

ある行為が理不尽なのか正当なことなのか、正しく公平にジャッジできる
ひとなんているんですか?

娘がかわいそうだった、とおっしゃりたいのでしょう?
先生は、やり過ぎだと、ネット上でも認めてほしいのでしょう?

ママ友同士ですでに
「やりすぎよねぇ」
って井戸端ってるんじゃないんですか。


挙手してなくても充てる先生なんて、どこでもいたし、ご経験ないんですか。

指された級友も「やば~!」って顔しつつちゃんと受け答えしてたし。
別の子だって「なんでさすの~。ヤダァ」って授業後に言うだけ言って
ケロッとしてましたよ。私だって、頭悪かったから(恥かいたぁ)
って顔から火が出そうなことありましたよ。

担任の怒鳴り声しかしないクラス、小~高校まで必ずあったし、高校の担任は
常に注意力散漫な生徒を、ホームルーム中に机ごと廊下に追い出しましたよ。

おとなしい女の子でした。学校自体は私立で、躾にうるさいとこでした。
不良らしい不良もいなかった。



私は子供がいない立場ですし、教育関係のものでもないけど
もしこの先も、クラスの後ろや横に時計があって
お子さんが同じようなことになったら、それ、いちいち言うんですか。

先生に面と向かって言わないまでも、こういう場所で?

「時計が前にないから、うちの子の気が散ってる」
と、母親であるあなた自身がお子さんのダメさを晒してるって
気が付かないんですか。

小学校2年生だから仕方ないんですか?

>娘は私には言うつもりなく、娘と遊んでいた友達が言ってました。

娘さんの方がよっぽどよくできてるし、と思います。
文章から見るに、慎重に言葉を選んでいる質問者さまの気質に似ているのでしょう。

言うつもりなかったんじゃなくて

お母さんに言いつけるほどのことでもなかった。
のではないでしょうか。

娘さんのお友達も「そういう子」なんだと思います。
同じ話あちこちでしてるかもしれない、って思いませんか?

質問者様が
「教えてくれてありがとうね」
って言ってくれるの期待してるかもしれませんよ。
分かりやすく言うと「私を褒めて」って子だと思います。


極論だけど担任変わりすぎるクラスって悲惨ですよ。。。


なにしろ文章だけで、判断は難しくて、いろいろと
質問者様にとって

「はぁ!?」

なこと書いていたらすみません。

ask_0376さん

2013/6/614:15:54

大切なのは感情的にならないことです。
それを欠いた時点でモンスターペアレンツへなってしまいますから。

担任の先生は質問者様より社会経験も少なく、教育者ではあるけれどおそらく子育てもしたことがないでしょう。
学校を卒業してすぐ「先生」となったのですから至らない点やマナーにはじまり、子供にたいする飴と鞭の程度も分からないままなのです。
ですが、なぜそういう指導をしたのかという説明は求めてもよいと思います。
それを聞いた上で、その指導が行き過ぎなのかどうかを判断するんです。
あくまでも理由を教えてもらうというスタンスで。
保護者である私たちも子供の教育に興味があること、そして先生を信頼して子供を預けたいんだということを先生に教え込んでいくことが大事だと私は考えます。(釘を刺すという意味合いも込めて)
関わり方を工夫することで子供の学校生活を「快適に」ではなく「学びの場所に」してあげなくてはいけませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。