解決済みの質問
家の中でのファッション
家の中でのファッション
みなさんこんにちは。
気象予報士の半井小絵です。
私のうちエコ!質問は、「家の中でのファッション」について♪
ついつい手を抜いてしまいがちですが、みなさんはどのような「家ファッション」で
過ごしていますか?
気温が低いときに、お家であったかく過ごせるアイテム、重ね着などのスタイルがあれ
ば教えて下さい。
-
- 質問日時:
- 2007/2/20 14:55:46
-
- 解決日時:
- 2007/2/27 14:25:06
-
- 回答数:
- 74
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 19,756
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ポイントは首です。
首、手首、足首この3首を温める事で体全体が温まります。
短くて邪魔にならないマフラーやスカーフで首を温めると暖房も低めに設定できて過度な部屋の乾燥を防ぐ事ができ風邪も防げます。
手首は袖先が締まったもので、足首はパンツの上から厚手の靴下をかぶせる感じではくか、裾を絞れるものを愛用しています。
ポイントを押さえておけば、そんなに厚着じゃなくても大丈夫です。
部屋から廊下などに出るときは綿入れやフリースのような上着を着用します。
今年は暖冬なのでエアコンやストーブは殆ど使わずに低めの床暖房だけで過ごせています。
特にマフラーで首を温めるようになってからは風邪をひかなくなりました。
- 違反報告
- 編集日時:2007/2/23 17:56:56
- 回答日時:2007/2/23 17:39:37
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
36人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(73件中1〜20件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
[次の20件]
本当にご本人ですか?いつも7時25分はNHKの気象情報見ていますよ~
いつも気になることが2つ
1 首を傾げながらの説明
2 最後の口一文字
本題に移りますが、フリースのトレーナー上下が最高ですよw
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/27 13:25:33
昔だったら、ちゃんちゃんこ(どてら・どんぶく・綿入れ)だっただろうが…
今は、やはりジャージ風2ピースのフリース素材かな。「部屋着寝巻き兼用」でちょっと近所なら
そのまま着ていけるもの。ウォーキング向き?の「外出用」のものもあります。
寒い時は、「使い捨てカイロ」兼用でバッチリ。
布団も(寝心地の高級感では負けますが)羽毛布団に代えてフリースのケットにしました。
大きい物だと3m角くらいのものもあるし、ひざ掛けから布団・寝袋代わりとサイズも多いですね。
皮膚の弱い方には不向き(シルク系がいい?)かもしれませんが。
★いつもTV見てます。ブログやホームページでの情報発信(荒らされにくい所で無理せずに…)を
してみませんか。(それが億劫だから、ココなのかな?)ご検討よろしく~♪
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/27 06:59:58
yon6302さん
半井さん、はじめまして!
薄手のフリースがいいです。
それでも、寒さを感じたら、ときどき腕立て伏せや腹筋、スクワット等を、自分のできる回数だけします。
すぐに暖かくなります。
運動にもなりますしね。
厚手の衣類だと動きにくくて、運動しようという気にならず、余計に小さく丸まってしまい、精神的に寒さを感じます。
それと、少し脱線しますが、室内運動器具の自転車こぎみたいなのがありますよね。
あれは面白くないですよね。
本当の自転車で外を走ったほうが楽しい。
そうじゃなくて、室内運動器具の自転車こぎみたいなものに発電機を付けて、バッテリーを充電できるようにすれば、さらにエコロジー的です!
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/27 00:24:21
半井さんご本人さんですか??光栄で嬉しいですね。7時28分の恋人ですねw。
早速本題ですが、家ではなるべくそれこそ「うちエコ」!!に限りますので、ストーブや暖房器具は滅多に点けません。すると、外に出ても寒さを感じなくなりました。。。苦笑 今年は暖冬のせいもあってか、比較的例年よりも暖かかったので、服を着込んで過ごしました。例えば、私はまだまだ未熟な学生なんで、学園のセーターを家に帰っても着用する、夜は経済的に湯たんぽを使う、朝は冷え込むので寝る前に靴下と懐かしの”ちゃんちゃんこ”を着ておくと暖かく快適に目が覚めますよ!!まさに「温故知新」です。結論ですがファッション!それは「ちゃんちゃんこ」だと思います!本当に暖かいですよ!半井さんも忙しく足や手の末端を冷やされるかもしれませんがお風呂でゆっくりと温まって、「ちゃちゃんこ」着て、明日も頑張ってください!!応援してます。最後まで読んでいただきありがとうございました。以上、私なりのファッションでした。
(身体にはくれぐれも気をつけてくださいね!!)
- 違反報告
- 編集日時:2007/2/26 23:58:51
- 回答日時:2007/2/26 23:57:34
ボクのアイテムはニットの帽子です。
部屋の中でってのは少し変ですが暖まりますよ。
あとはなるだけ肌が露出しないように靴下をはいて
のどもタオル類でケア。これで暖房器具知らずです♪
ただし急な来客時にそのまま出て行くと少しヤバいかも。
※いつも19時28分からの2分間癒されてます。
※ますますのご活躍を祈念しております。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 23:51:20
☆きゅりん☆
スウェットの上下で過ごしています。それでも寒いときは軽くジャケットなりフリースなり着ています。
寒さが厳しいときはアンダーウェアに暖かいものを選んだほうがいいですよ。
厳寒地に行くときもコートとアンダーウェアさえしっかりしたもの選べば、あとはポロシャツ1枚でも屋外に出られますよ。 ☆きゅりん☆
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 23:28:29
趣味が筋力トレーニングですので(ちょっと暗いかな?)腹筋500回もやれば、
全身ぽかぽかです。よって、家の中はトレーニングウエアで過ごしております。
何もしていないときは熱い風呂に入ってすぐ布団に入ってます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 22:14:15
腹巻をすると体がポカポカしますよ。
今はとてもオシャレな腹巻が出ているのでファッションとしてもいいですね。。
話は変わりますが、私の娘も小絵という名前です。いつも応援してます。頑張ってください。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 20:18:15
私はユニクロのフリースを愛用しています。
一枚着るだけで相当な暖かさになると思います。
値段もお手ごろで、色も豊富なので、外用と中用に分けて使っていますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 13:03:32
薄い長袖重ね着ですね。一番上にはタートルネックのフリース着てます。肌触りもいいですしね。
本当はズボンもフリースだといいんですが、なかなか売ってなくて。
半纏も好きです。
マイナス6%に貢献するため、ストーブは一切つかっとりません^^電気代節約にもなりますしね。
だから、冬になると家中、長袖のシャツだらけです^^
問題は寝るときの布団!そりゃ、高い羽毛布団でも持っていれば、それでいいんでしょうが、
持ってない私の取って置きの一枚! それは「毛布」です。
まず、毛布をかけ、布団をかけ、その上にまた毛布をかけます。
敷き毛布も使ってます。これで、寒い冬を乗り切っています。
P.S.温暖化ですが、まだうちの梅の盆栽が咲きません(TT)
半井ちゃん がんばってね!
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/26 00:06:45
外で働いている仕事柄、いつもお世話になっております。
私は家の中でもスキーウエアを着ています。最近のは家着にしてもいいくらい、落ち着いたカンジのものが多いです。
寒い時は防寒性能の良いモノが何と言っても一番!中はTシャツ一枚です。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/25 21:55:23
・ももひきはウール混の厚手(ワンサイズ上のズボンじゃないと入りません)
・靴下は普通のをはいてから、ウール混の厚手のをはく
・トップはユニクロのヒートテック(タートルネック)を着てからトレーナー
・ドテラ
・自室にいるときはベッドの中に湯たんぽを入れて、そこで読書などをするようにしている。
アイテムは全て暖色です。 ドテラは金色、、、金運上がるかな。(笑)
以上私のうちエコ、、、と言うより暖房費節約です。(苦笑)
北海道の内陸部に住んでいるので、暖房費がバカになりません。
朝は-15℃です。(暖冬でなければ-30℃)
なので風邪を引かない程度に節約です。
こんなファッションしてたら、オンナがすたるぅぅぅ。(T_T)
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/25 20:23:47
こんにちは^^毎日天気予報を見てますが、紅白の時はドレス姿でいつもと雰囲気が違ってキレイな方だな~と思いました!
家の中でのファッションは・・・思いっきり手を抜いてますよ~もちろん。
上下ハート柄のフリースにハート柄の腹まきしてます。
なのでポストを見にちょっと外に出る時も、人に会うとやばいのでそれなりの格好に着替えてます;
重ね着は苦手なのでしませんが、腹巻はかなり暖かいですよ!
ルームシューズも必ず履いてます、あっ・・・これもハート柄でした^^;
- 違反報告
- 編集日時:2007/2/25 15:57:31
- 回答日時:2007/2/25 15:56:54
冬はパソコン付けているだけでも結構違うものです。
そんなに効果は無いですが。
あとジャンパーとか着てます。
あったかいものを買ったので、これだけで全然違います。
あとは熱~い風呂に入るくらいでしょうか?
エアコンが無いので。
でも今年は薄着でも過ごせるくらい暖かかったです。
自分の部屋は結局暖房を付けませんでしたし。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/25 14:44:22
パジャマにちゃんちゃんこかスエットにちゃんちゃんこですね。
おばあちゃんに作って貰った形見の品です。
直してもらう時はまもなく喜寿の母にお願いします。
母も自分の母に触れているようだと喜んでくれます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/25 13:43:57
ひたすら重ね着ですね。
それにダイエット等の目的で、腹筋や柔軟体操をすれば、体が温まって尚良いんでしょうけどね。
休日で一日家で過ごす場合は、着替えもなかなか面倒な季節ですが、
パジャマ姿に一枚羽織っているだけでは、やはりエコではありませんので、
着替えるようにしないといけませんね。
この冬は温暖化もあり家ですくんでいるより、以外と外へ出て日光に当たる方が、暖かい場合が多いように思えます。
(特に昔ながらの家に住む者には隙間風が寒く感じさせられます)
また、最近改めて認識したのは、やはり食事は3度きちんと取るべきで、食べた後は体が温まります。
特に夕食時に感じますが、昼を抜いて家で過ごす事は、それだけ暖房も消費していると思います。
ので注意すべき事と思います。(私の場合は食い意地が張っているので、抜くことは有りえませんが)
真面目にエコに取り組むには、やはり無精が一番の大敵なんでしょうね。
反省しなければと思わされてます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/25 12:15:52
こんにちは☆ いつも応援しています♪
私は、家で1人のときは暖房を付けることなく
『靴下』を履いて、『ジャージ』を着て過ごすスタイルが定番となっています。
寝るとき、どうしても寒い日には『湯たんぽ』を利用します。
そうすると熟睡間違いなし!です^^☆
- 違反報告
- 回答日時:2007/2/24 18:20:31

