ここから本文です

甲乙丙・・・・って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uchinioideyo2005さん

2007/2/2017:38:29

甲乙丙・・・・って何?

昔の数え方?で
甲乙丙・・・・
というのがありますが、続きがわかりません。
どんなものが続くのでしょうか?
また、これは何というものなのですか?

閲覧数:
9,801
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2017:51:42

甲乙丙丁だったかな?
評価の順番だと思います。「甲種合格」とか言っていました。似たので「秀優良可」というのもあります。・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

2007/2/2017:51:38

十干(じっかん)のことで甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸と並びます。
甲乙丙丁・・・だと「こう・おつ・へい・てい・・・」と続きます。
順位をつけたりするのにも使用されます。
一つずつですと、甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)・・・です。

余談ですが、十干と十二支(子・丑・寅・・・)を組み合わせたものが干支(えと)です。甲子園の甲子は作られた大正13年の干支からとられました。

十二支・十干・干支と混同しやすいのでご注意くださいね。

kyounoaribaiさん

2007/2/2017:49:36

・・・丁、戊、己、庚、辛、壬、葵・・・

ritottさん

2007/2/2017:40:42

松竹梅みたいな感じ。。
イロハでもABCでも同じ・・・・
「AさんがBさんを・・・」
「甲が乙を・・・・」