ここから本文です

結婚式を挙げたいんですが、悩んでいることがあります。 よく何処で知り合ったの?...

art_of_life310さん

2013/6/911:31:59

結婚式を挙げたいんですが、悩んでいることがあります。
よく何処で知り合ったの?と聞かれますよね。
そこに関してどう答えれば良いのか悩んでいるんです。
良くある事だとは思うんですが、私達はキャバクラで出

会いました。
彼は会社の同僚に誘われて行ったみたいなんですが、またまた彼についたのが私でした。
そこでメール交換をし、メールやりとりが続き、恋愛感情をなくお客様として一回は彼をお店に呼んでしまったんですが、その後はプライベートで会うことに。段々恋愛感情が芽生え、キャバクラも辞めて彼と付き合うことになりました。
私もキャバクラをやる前から昼間に運送会社の事務をしていたので、職場の方に「彼氏と何処で知り合ったの?」と聞かれると「道でたまたま…」と答えてしまって、なんて答えれば良いのかわからず、ナンパになり。
彼の親には「彼はいつも荷物を持ち込みしてくるお客さんで、そこで知り合ったんです」と言っており、本当のことは話してません。
唯一、事実を知っているのは私の母親だけです。
それで、もし式を挙げるとなるとビデオとか流しますよね。いつ生まれて、○○で育って、何処で知り合って〜って。そのことでも悩んでますし、親戚の方々にもキャバクラで会ったなんて言えないし…
式を挙げないようにするか…でもウェディングドレスも着たい!と悩んでしまいます。
もし似たような体験者さんがいたらどのように話したのか、どのような式を挙げたのか、もしよかったらお答えください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
373,887
回答数:
185

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gd3dayoさん

2013/6/1017:06:55

はじめまして。
結婚3年目の年の差夫婦です。(15歳離れています)
自分たちも本当の出会いは信用できるごくごく数名(夫婦で2~3名ぐらい)しか知りません。
双方の親ももちろん知りませんし、兄弟・姉妹共に知りません。

私たちの出会いも、実際話したら、それほどおかしい出会いではなかったかもしれません。
でも、年齢差もありますし、引く方は確実に引くと思いましたから、交際当初から出会った本当のことは
誰にも言わないようにお互いに口裏を合わせていました。
しかも、交際を申し込んできたのは妻の方でしたから、余計に引け目を感じてしまっており、
言うに言えませんでした。
実際、よく『どこで知り合ったのですか?』とかなり聞かれていました。
確かに嘘を言うのは心苦しかった面もありますが、
それよりも、ある種、好奇な目で見られたり、陰で色々と詮索されるぐらいだったら、
【嘘も方便】
で、2人で作り上げた話を、あたかも本当のように言っていました。

その後、自分からプロポーズして、結婚となりました。
もちろん、結婚式も披露宴も行いました。
披露宴の打ち合わせではビデオの話や、出会った話等のエピソードに関して
プランナーの方に色々と聞かれましたし、提案もされました。
その時も、プランナーの方には言わないといけなくなったので、嘘で作った出会ったきっかけの話はしましたが、
でもプランナーの方に『披露宴で出会ったきっかけを話す予定はありません』ときっぱり伝えました。
その理由として『出会ったきっかけを話す必要はないと思いますし、また、2人だけの大切な思い出としてとっておきたいので、言うつもりは毛頭ありません』と伝えました。
また、司会の方にも『どうしても知りたい場合は当人達に直接聞きに来てください』と言ってくださいとも言っておきました。
ビデオに関しては『予算の都合もあるし(本当はありませんでしたが)、その時間を他に使いたいので止めておきます』と申し出ましたよ。
ですから、司会の方は、それぞれの生年月日と最終学歴、職歴と趣味ぐらいの紹介でしたね。
最初にNGな事や、できない事をハッキリ伝えてしまえば、プランナーはそれ以上基本的に言ってこないはずです。

ですから、全て本当のことを話す必要はないですし、披露宴で言いたくない&やりたくない事はハッキリ伝えると良いと思いますよ。

最後に・・・嘘も方便というのは他の回答者の方も言っておられますが、上手い嘘のつきかたは、仮に80%嘘であっても、残りの20%ぐらいは本当のことを混ぜる事です。100%嘘で固めようと思うと、嘘の上塗りになってしまい、結局はバレます。
真実を混ぜることによって、より現実味が増しますよ。

2人で力を合わせて素敵で楽しい結婚式を作ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/6/11 10:33:31

色々な体験談やアドバイス、読ませていただいて気持ちがスッキリしました。(^^)
やはりちゃんとした結婚式を挙げたいので、2人で相談しつつ出会いは言わない方向でやると思います。キャバクラのときの出会いは2人だけの秘密に。聞かれたときの対策は皆様の回答を参考にさせて頂きます。m(_ _)m
皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/184件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21121_38さん

2013/6/1110:18:26

ご結婚、おめでとうございます

私は挙式・披露宴を行い、
ビデオも流しましたが、
2人のなれそめなんて盛り込みませんでした

夫とは友人の紹介で知り合い、
司会者にも話しましたが、
披露宴当日、司会者もなれそめを紹介していなかった気がします

披露宴についての情報量が膨大であるために、
「こうでなければ」
「これはやらなきゃ」
と思い込みがちですが、
もっと気軽に考えていいと思います
いくらでも自由に出来ます

あまり思い詰めず、
今の時期の幸せを満喫してください

素敵な披露宴になりますように

raim919さん

2013/6/1109:41:34

私の友人の話ですが。

私の友人(♀)は、弟の買い物に付き合っているときに
弟が気になって入った服屋さんで、店員にナンパされました。
しかも、弟が試着室に入っているときに(苦笑)。

その場でこっそりアドレスを交換して、そこから
交際に発展→今は結婚しています。

友人として、彼女たちの結婚式にも参加しました。
披露宴の時に、司会の方から2人のなれ初めエピソードの
紹介がありましたが「共通の友人の紹介で」という事になってましたよ☆

後で友人から話を聞いたんですが、結婚式のプランナーさんが
「友人の紹介、という事にしましょうか?」と提案してくれたそうです。

式場の方たちはプロですから、プランナーさんと話す時に正直に
出会いのきっかけを話して、その上で
「親戚一同も集まる結婚式なので、出会いのきっかけのエピソードは
少し内容を変えてほしい」
「家族にはこう説明している」とお願いすれば大丈夫ですよ☆

彼のお母様と、職場の方に対する説明が少し違ってしまっているので、
そこはつじつまを合わせて
「時々荷物を持ち込むお客様と偶然、職場外で会って意気投合した」
みたいな話にしておけば問題ないと思いますよ☆

良い結婚式になるといいですね♪

2013/6/1109:26:05

どこで知り合ったーって話はありがちな流れですが、
敢えて言わないことは出来ます。
「何歳のときに出逢い…」とかでいいんじゃないですか?

2013/6/1109:24:44

プロフィールムービーやらなきゃいい。
殆どの人は見てないよ。

披露宴しないで式だけとか。
聞かれたら運送屋でって答えとけばいいよ。

2013/6/1109:03:48

私は主人とはネットの婚活サイトで知り合いました。
人によっては出会い系サイトと訝しがる人もいますが(そう言われても否定ができません)、現状良き主人と幸せにしているので出会い方なんてその後が幸せであればなんでもいいんですよ。
なので私は堂々と親戚にもネットで~なんて言っちゃいましたね。
「今時だね~」と言われてお終いです。
私のパターンと質問者様とは状況が違いますが結婚式で馴れ初め~なんて言わないところは言わないですよ。
プロフィールムービーは自分で作ったのですが、小さい頃からの写真を入れ、いつから付き合いましたくらいしかいれず(それでも付き合って入籍まで半年しかなかったのでびっくりされた方もいましたが)、司会者の方もそこには特に触れませんでした。
質問者様が引け目に感じるならば、義母に話したように統一すればよろしいかと思います。
そこまで馴れ初めを参列された方はハッキリ覚えないものですし、何はどうあれ本人たちが幸せならば出会い方なんて些細なことです。
自信を持って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。