解決済みの質問
AUTO CAD作成図面をエクセルに貼り付けた場合の線幅について
AUTO CAD作成図面をエクセルに貼り付けた場合の線幅について
AUTO CAD で製作した図面を エクセル,ワード等に貼り付けた時
これを印刷すると図面の線が随分細いのですが、
これらの線種を太くする方法はないものでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2007/2/20 22:15:47
-
- 解決日時:
- 2007/2/21 21:39:30
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 10,068
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
こんにちは。
方法は色々考えられます。
A.レイアウトを使う方法 :
1.モデル空間に図面を作成したらレイアウトを作成して、印刷イメージ通りにページ設定を行う。
2.LAYER[画層管理]コマンドでその画層の線を好みの太さにする。
3.ステータスバーの[LWT]をオンにすると線の太さが反映される。このままでOLE貼り付けしても線の太さは出るが、レーザープリンタなどで印刷すると水色などの線が薄くかすれて印刷されるので画面の表示を白黒に変える。
1.[ファイル]-[ページ設定]を実行する。
2.印刷スタイルテーブルに「monochrome.ctb」を指定する。
3.[印刷スタイルを表示]にチェックを付ける。
これで画面の表示が白黒に変わるので、コピー&ペースト。余白が気になる場合は、そのファイルの画面サイズを小さくしてからコピーする。
A-2.Print Screenを使う方法 :
1.3.まで同上。
2.印刷プレビューを表示する。
3.Excelへコピーしたい範囲を窓指定で拡大。(画面いっぱいのほうが曲線が滑らかになる)
4.キーボードの「Print Screen」キーを押す。(Windowsのクリップボードにコピーされる)
5.イメージングなどのグラフィックソフトで不要な部分をトリミングする。
6.これをコピーしてExcelに貼り付ける。
B.ポリライン化する方法 :
1.すべての線をペン番号7番にする。
2.太くしたい線をすべてPEDITコマンドでポリラインにして幅を持たせる。PEDITコマンドのオプション「一括[M]」を使うと早い。
3.システム変数WMFBKGNDをOFFにすればバックが透ける。
C.市販のソフトを使う :
「Better WMF」等のソフトが販売されているらしい。
D.EXCELに貼り付けてからの工夫 :
1."図"ツールバーの中のEXCELのトリミングを使って余白を切り取る。
2.貼り付けるときに、「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」で貼り付けるか、リンクさせたままがよいなら貼り付けた後に図の書式設定→色と線→塗りつぶしなしにすればバックが透ける。その下の線を無しにすれば枠線も消える。
その他WMFデータに書き出して図形化してからEXCELに貼り付ける等色々方法があるようですので、色々試してやり易い方法を編み出してみてください。ただし、AutoCAD・EXCELそれぞれのバージョンが上がるとそのリンク等は無効になってしまうので、貼り付ける元のデータを残しておいてメタファイル等で貼り付けておく等の対策も必要だと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2007/2/21 13:12:29
- 回答日時:2007/2/21 13:06:23
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント