ここから本文です

解決済みのQ&A

筋トレ 寝る前

maysatukitotoroさん

筋トレ 寝る前

筋トレは食前にやるとよいそうですが
なら、食前以外での筋トレは無意味なのですか??
例えば寝る前とか…

↑の文の「筋トレ」が「ダイエット」や「脂肪を取るための筋トレ」に変わってもそれは同じですか?

  • 質問日時:
    2007/2/22 00:34:38
  • 解決日時:
    2007/2/22 21:03:15
  • 閲覧数:
    6,175
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_14132さん

筋肉は,運動によって疲労したものが回復したときに強くなります.
しかし,体が筋肉の修復を行おうとしているときに,体内に養分がなければ効率よく修復されません.
そこで,筋トレをした後に食事をすることで修復に必要なエネルギーを補充してやるというわけです.
これが,食前に筋トレが良いといわれている理由です.
でも,栄養が十分に補給できていれば特に食事の時間を気にすることないですよ.

一方,寝る前の筋トレはすごくよいとされています.
これは,寝て1時間程度した時間帯が成長ホルモンの分泌が最も多い時間なので,
筋肉の修復が成長ホルモンでより効率的に行われるからです.
でも,寝る前の運動は眠りが浅くなるとか言われているので微妙なところといえます….

筋肉がつけば基礎代謝があがるので,ダイエットになります.
難しく考えるより,継続することが一番効果がありますよ.
頑張ってください.

質問した人からのお礼

  • 詳しく教えてくださりありがとうございました
  • コメント日時:2007/2/22 21:03:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

h0okkaimusyukuさん

筋トレは、結論でいえば、「いつやってもよい」です。できるときにやればいいのです。

ダイエットは、日常の生活を変えるものですから、当てはまりません。
筋トレでは脂肪は取れません。脂肪を摂るのは有酸素運動です。

arexcazellnuさん

筋の肥大や、痩せる為に成長ホルモンが関わっています。
元々睡眠時に成長ホルモンが多く分泌されるのですが、筋トレでさらに成長ホルモンの分泌が盛んになります。
なので、寝る前の筋トレ「にも」意味があります。

ウォーキング、ジョギング、筋トレにはそれぞれの意味がありますが、意味をなくさせてしまうとしたら、それは継続しないことだと思いますよ。
;

mi1ra2i3さん

寝る前にやったほうが良いですよ。
筋肉は寝ている間が一番回復し形成されるそうです。
筋トレによるダイエットは動くことに意味があるのではなくて、筋肉をつけることに意味があります。
つまり、筋肉がある所には脂肪が付きにくくなるということです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する