ここから本文です

デイサービス勤務です。利用者様で飴などを持参される方がいます。食べ物の持参は...

質問者

monano2011さん

2013/6/1215:48:02

デイサービス勤務です。利用者様で飴などを持参される方がいます。食べ物の持参はご遠慮いただいており、その都度説明もしています。が、先日、糖尿病の方に飴を配っている方がおり、発見した時

は口に入れた後でした。口に入れたものを出していただくのも失礼かと思い、今後持参しないよう説明だけしました。他のスタッフに報告したところ、口に入れたものでも出していただかなくてはならない、と言われました。どう考えますか?

閲覧数:
618
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koigokoro622さん

2013/6/1621:48:14

契約の段階で、持ち込み禁止物として、合意を取り付けておくことね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tear2008hopeさん

2013/6/1220:43:25

デイサービス勤務の看護師です。

私の勤務するデイでもよくそのような報告があがります。

私はその利用者さんの嚥下機能を考慮した上で、場合によっては口から出していただきます。また、クリアな方でもなめた状態でトイレへなど歩行をされる場合には歩行中に不安定になり誤嚥するリスクから出していただきます。


やはり窒息のリスクは怖いですし、あめは賞味期限切れでも気づかない可能性もあり食中毒の危険性もあります。

さらに、何度も繰り返す方に関しては家族の方がいれば、デイに持参するバッグを出発前に確認していただくようにしています。

今一度、職場で共通の認識が必要かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/1216:50:58

杓子定規で考えるか?柔軟に考えるか?

利用者の立場を考えるか?
事業所の立場を考えるか?

利用者の気持ちを考えるか?
介護士としての考え方を取るか?

言っても聞かない利用者の性格か?認知症による病気なのか?
利用者状況を受け入れるのか?業務として割り切るのか?

例えば、デイサービスにお金を持って行くなと言われても・・・
あなたは、お金を持たずに外出して不安になりませんか?

あなたが利用者家族なら、どう対応して欲しいですか?
認知症で徘徊するから施錠して事故が無いと言い張る施設と施錠せずに外に出て行っても後ろから安全を見守る施設と・・・
お金が無くなるから持って来るなと言う施設と捨て金でも持たせて安心を見守る施設と・・・
飴玉を取り上げる施設と飴玉の譲渡を見守り、食べてしまったらおやつなど食事のカロリーで調節する施設と・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/1216:46:42

わたしは介護の仕事をしてます 私は 口の中に入れたものまでださなくてもと思いますが 糖尿があるのなら 少しでも長生きしてもらいたいので口の中に入ったアメをださせるように指示をだした人の気持ちもわかります 結局 生きがいをとるか 寿命をとるかなんでしょうが どちらにしても間違いではないと信じたいです 私がおばあちゃんになって糖尿になったとしても 一粒のアメ位は許してほしいですけどね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

sige3_39さん

2013/6/1216:44:16

こんな事例があることを知ってください。

デイサービスの利用者が飴玉を持参され、隣の席の利用者に手渡され・・・受け取った方が飴玉を喉に詰めて窒息死された例です。
ご家族がデイサービスを相手に損害賠償を求める裁判を起こされ、1000万円の賠償命令が下った事案です。
過失相殺もあるでしょうが、事業所として管理責任があり、怠った責任が賠償額です。

餅は好きな方には・・・ですが、多くの高齢者は嚥下機能が低下して健康被害を及ぼす危険性が高いですね。
何でもダメとは申しませんが、嚥下機能の評価がされ、事業所として提供していれば良いけど
持ち込まれた食品による被害だからと逃げることが出来ない判例になりました。




さて、常習者は何度も繰り返します
配席を変えることも必要だし、ご家族にも何度もお願いする
その上で、持ち物の確認まで必要になるのかな・・・嫌いだな・・・こんな事したくないんだけどね

でも、餅は危険です
常に目を配り、繰り返さないことです



口に入れたもの・・・は出さないでしょう・・・が、利用者の状況によっては取り出す場合もあると思います
一概には言えないけど、状況に応じて判断することです

いやいや、何もなかったことは幸いだけど、次は事件になる可能性があると肝に銘じてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する