ここから本文です

http://192.168.1.1/にアクセスしたらサーバーが見つかりませんとでました・・・他...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yetlnmeylさん

2007/2/2307:43:21

http://192.168.1.1/にアクセスしたらサーバーが見つかりませんとでました・・・他のサイトは普通に見れます原因はなんでしょう?

閲覧数:
135,712
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peeeeee_manさん

2007/2/2312:18:14

192.168.1.1 などのIP帯は、ローカルIPです。
ご自分の環境で、上記IPが存在しない場合、また、存在しても「httpd:webサーバー」が機能していない場合には、当然アクセス出来ません。

つまり、他のサイトと言われる部分は、外部(インターネット)ですが、192.168...に関しては、お使いの内部ネットワーク環境となるため、アクセス出来ないのが正常です。

以上で、質問に対する回答は終わりですが、ちょっと先走って、ルーターなどにアクセスされたい場合で、ルーターのIPを忘れてしまったときの情報を提供します。

スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト にて

ipconfig /all [enter]

こちらのコマンドで、お使いのPCのローカルIPが分かります。

そのIPが、192.168.1.3 などであれば、ルーター、ネットワークプリンタ、他のネットワークPCは、
192.168.1.1 ~ 192.168.1.254 までの間に存在することになります。
※192.168.100.3であれば、192.168.100.1~192.168.100.254まで

一般的には、ルーターが先頭のIPを使い、各ローカルPCが、起動順に若いIPから割り当てられる環境が多いので、コマンドプロンプトにて、

ping 192.168.1.1 [enter]

ping 192.168.1.2 [enter]

という感じに、順番にコマンドを打つことで、現在使われているIPが分かります。

※該当IPが使われている場合
Reply from 192.168.*.*: bytes=32 time=1ms TTL=30
などの返事があります。

※該当IPが使われていない場合
Request timed out.
などの返事となります。

なお、使われているIP数は、ネットワークに繋いである機器数+ルーターとなるはずです。

使われているIPが分かりましたら、ブラウザにて、そのIPを順番に入力することで、どれかのIPでアクセス出来るはずです。
そのアクセス出来たIPが、ルーターのアドレスとなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

margin0pxさん

2007/2/2310:14:40

そのローカルアドレスを持つパソコンが起動していない。
入力したアドレスが間違っている。

ちなみに、うちのルーターは 192.168.0.1 、
192.168.xx.xx で別のパソコンのWebサーバにつながります。

2007/2/2307:57:11

ルータの設定用の(Web ページの呼びだし用の)アドレス(デフォルト値)は、メーカーによって違いますので、取扱説明書でご確認を。

因みに私の使っているコレガの機種でしたらこのアドレスですが、バファローや I-O データではこのアドレスではなかったと記憶しています・・・。

shu_cycleさん

2007/2/2307:51:59

どこにアクセスすることが目的ですか
ルーターにアクセスするなら、うちの場合は下記のアドレスです。
http://192.168.11.1/

perikan1104さん

2007/2/2307:47:20

サイト自体が混んでいるかなくなっているかのどちらかです。私も同じ結果でした。