ここから本文です

「暖かい」と「温かい」はどういう状態のことを使い分ければいいんでしょうか?ヤ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chie_g_bonさん

2007/2/2316:36:23

「暖かい」と「温かい」はどういう状態のことを使い分ければいいんでしょうか?
ヤフー辞書で調べても違いがよく分からないのです・・・。
具体例を挙げていただけると助かります。

閲覧数:
61,668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2317:03:06


《意味》
{形・名}あたたかい(アタタカシ)。あたたか(アタタカナリ)。ぬくぬくとしてあたたかい。ねっとりと柔らかい感じで汗ばむさま。ぬくみ。
《解字》
会意。爰はゆとりをあけること。暖は「日+爰」で、日光であたためてゆるみを与えること。
http://5go.biz/sei/cgi/kanimi.cgi


《意味》
ほんのりとあたたかいさま。中に熱がこもってあたたかいさま。また、心や顔色などがおだやかでやさしいさま。
《解字》
会意兼形声。右側は、ふたをうつぶせて皿の中に物を入れたさまを描いた象形文字(音オン・ウン)。熱が発散せぬよう、中に熱気をこもらせること。温はそれを音符とし、水を加えた字で、水気が中にこもって、むっとあたたかいこと。
http://5go.biz/sei/cgi/kanimi.cgi

用例
暖かい
「暖かい心。暖かな毛布。暖まった空気。室内を暖める」
温かい
「温かい料理。温かな家庭。心温まる話。スープを温める」

(-o-)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2316:40:20

「暖かい」は気温で、「温かい」はものの温度が高めのことを言うのではないでしょうか?たとえばスープやパンなどの温度を上げるのは「温める」であって、「暖める」とはいいませんよね?

一方、部屋を暖めるのは「部屋の温度(気温)を上げる」から「暖める」なんだと思います。

確信はもてませんが、そうだと思ってました。

kaz2436さん

2007/2/2316:38:39

暖かい・・・今日は暖かい。
温かい・・・あの方の温かい気持ちがありがたかった。

以上のような使い分けをします。

yamasun20さん

2007/2/2316:38:00

気温が暖かい←気温・気象
温度が温かい←一般的