ここから本文です

小麦粉VS片栗粉

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pointgetter2005さん

2007/2/2317:28:33

小麦粉VS片栗粉

鶏のから揚げをつくるとき、小麦粉ですか?片栗粉ですか?
私はいつも小麦粉なのですが、両者の衣の違いをうまく言葉で教えてください。

ケンタッキーのチキンは小麦粉?
竜田揚げは片栗粉ですか?
違いを伝授して下さい。

閲覧数:
29,044
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/2317:35:43

私は混ぜます。
小麦粉&だんご粉です。
だんご粉の代わりに片栗粉の時もあります。

ケンタは、1種類ではなくミックスしている感じがしますよ。
竜田揚げは片栗粉です。白い粉が表面に残る感じがしますよね。
だんご粉は、米粉ですが、揚げるとパリ感が出るのでモスのチキンに近い感じです。
小麦粉とミックスして使うと、程よくパリッとした感じがするような気がするのでミックスして使っています。

また、下味をつけるときにプレーンヨーグルトを大さじ1程度入れると、ジューシーですよ。
ヨーグルトの味は全くしませんので是非!

質問した人からのコメント

2007/2/24 06:44:40

抱きしめる なるほどみなさん混ぜてるのですね!だんご粉も試してみたくなりました。
ヨーグルトですが、タンドリーチキンを作る時に使うので、唐揚げの下味にも
という意見もナルホドと思いました。

みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocopalm11さん

2007/2/2317:59:54

小麦粉は味がしみ込みやすい美味しい粉
片栗粉は味がしみ込みにくい不味い粉です。
竜田は揚げは片栗粉で白く粉がふいた様に仕上げます。
ケンタのは小麦粉メインでホットにはコーンスターチを混ぜてカリカリにしてると思います。
某ほか弁では上新粉を混ぜてカリカリにしてます。
海外のフライドチキンはベーキングパウダーを少量混ぜてパリパリにしてます。
同じ味付けでもタレに粉を混ぜるパターンと粉をまぶすパターンでも味や食感が変わるので色々ためした方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unga_nnさん

2007/2/2317:35:44

唐揚げには大抵小麦粉を使用しますが、私は上新粉や片栗粉等をブレンドして使用します。その方がサクッと上がるため。

小麦粉は焦げやすいので、簡単に狐色になります。
片栗粉は焦げ難く、そのため粉の色のままで上がります。小麦粉よりサクッとした食感になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/から揚げ

上記ページに詳しいことが掲載されてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chachakurinoさん

編集あり2007/2/2317:34:34

今日テレビで鳥のから揚げの作り方みたんですけど、

小麦粉4に対して片栗粉1っていってました

小麦粉はうまみをにがさず、片栗粉はカラリとあげてくれるんだそうです

↑なんとなくみてたんで間違ってたらすいません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2317:31:39

片栗粉の方がサクサクできる気がしますが、から揚げは母に教えてもらったレシピがたまたま1:1の割合で両方入れるのでそうしています。

おいしいですw

回答になってなかったらすみません。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する