ここから本文です

ペンタブ(シンティック13HD)についてです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nodoka19981126さん

2013/6/1421:01:10

ペンタブ(シンティック13HD)についてです!

今度ペンタブを買おうと思っています。
調べてみたら、シンティック13HDというのがいいかなと思いました^_^(全くの初心者です)
持っている方がいらっしゃったら機能など詳しく教えていただけませんか?
私は、下書きをアナログでそのあとデジタルで描こうと思っているのですが、シンティック13HDも
それは出来るんでしょうか?恥ずかしいですが、替え芯とはなんでしょうか?
しづさん(イラストレーター)はペンタブは何使っているんですかね?
色々聞きましたがよろしくお願いします!

補足supuratta5656さん、やっぱりいきなり買うのはマズイですかね…
父に聞いたら買うなら長持ちする性能がいい方がいいと言われたので
シンティックがいいかなと思ったんです。
父の意見もsupuratta5656さんの意見も一理あって迷っています(´・_・`)
皆さんの意見を教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
1,021
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1616:39:57

補足読みました
BambooやIntuosなど、同じワコムの商品は安くても長持ちするし性能も問題ないですよ
質問者さんがプロを目指すとか、この先ずっとペンタブで絵を描き続けると断言できるなら液タブを買ってもいいかもしれません。しかしペンタブを買ってみても自分に合わず、ほとんど使わないという人もいるんです。もしそうなれば約10万円を溝に捨てることになります。
ご両親はこの値段を知っていますか?使い続けるにしたって、10万円ってそう簡単に払ってもいいと思える値段じゃないですよね?
私が初めて買ってもらったペンタブは約1万円のBamboo(旧)です。当時高校生の私は1万円もするものを親に買わせることに申し訳なさを感じました。去年の質問を拝見したところ、あなた今中3ですよね?そう簡単に強請って良い値段じゃないですよ・・・
6年経った今でも私はそのペンタブを使っています。まったく問題なく動いてくれていますよ。

それから、液晶ペンタブレットはとても魅力的ですが(私だって喉から手が出るくらい欲しいですよお金さえあれば)、実際に使っている人からしたら欠点も多いようです。液タブは今も開発が進んでいるので、そのうち欠点が解消されたものが発売されると思います。どうせ買うなら今は安いものにしておいて、将来もっといいやつを買えばいいんじゃないですか?


あと正直に申し上げますと、「昔も今も欲しくて欲しくてたまらないロマン溢れる液晶ペンタブレットを私が買えなくて初心者の中学生が買えるだと!?チクショー世の中理不尽だぜ買うならめちゃくちゃ絵がうまくなってからにしろよもったいねええええ!!!」と心が叫んでいるのです。とんでもなく嫉妬乙って感じですが、そうやって涙を呑んでいる人がたくさんいるのを忘れないでくださいね;;
長文失礼いたしました

質問した人からのコメント

2013/6/16 23:37:17

感謝 ありがとうございます!私なんか絵を描くのが好きなだけで上手くないのでもったいない
ですよねwwもう一度父と相談してみます!misaki9269uedaさんもfelix20120402さんもありがとうございましたm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1504:49:23

液晶ペンタブを買われるんですね!
お高いのにすごいです><
私はbamboo comic(板タブ)を使っているのですが
一度液晶も買おうか検討していた事がありました。
店頭で試したところ、描き心地に違いにさいしょとまどいました(・□・;)
慣れればシンテックは描きやすいと思います♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/1422:45:09

ボクは小学生でしゅが…

おしょらく、この絵画カテで液晶ペンタブをちゅかっているのは「ボクは小学生」だけでしゅ。

13HDの先行機種DTZ1200をちゅかっていましゅ。違いは、主に筆圧感知精度でしゅ。13HDはIntuos 5と同じでフルになっておりましゅ。

液晶ペンタブでないと出来ないコトはありましぇん。機能自体は盤面上の位置と筆圧情報を入力しゅるだけでしゅから、うははは!
ただしゅい、手元を見ながら、描画できると言うコトは計り知れない威力がありましゅ。最適なソフトとの組み合わせで、鉛筆で描くように自由自在に描くことができましゅ。ボクの投稿履歴に★のあるものにはイラシュトの添付がありましゅから、参考にしゅてくだしゃい。

下描きをアナログで、、しょのあとデジタル、というのも当然出来ましゅが、おしゅしゅめできる方法ではありましぇん。
替え芯とは電子ペンの先のフェルトや樹脂製の消耗部分のコトでしゅ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する